サクレ スイカ

こんばんは!アイスマン福留です。

夏に大人気のサクレ!今回は、ローソン限定のサクレをご紹介します!

フタバ食品『サクレ スイカ』

かき氷の定番「サクレ」から夏にぴったりのスイカ味がローソン限定で登場!これは見逃せない。

サクレとは

「サクレ」は、1985年に発売されたフタバ食品のロングセラーかき氷。代表フレーバーは「サクレ レモン」、発売当初は「スカイレモン」という商品名でした。発売当初、かき氷の上にスライスレモン(レモンの輪切り)が贅沢に乗っかったかき氷というのはほかには無く、業界に大きなインパクトを与えました。僕は第2世代のカップかき氷(ソフト氷)として位置付けています。商品名の通りサクサクとした食感が特徴。フランス語で“神聖な(Sacre)”という意味も…フルーツ系フレーバーを中心に多数シリーズを展開。また、大人向けにも贅沢仕様のSACRE 「スイーツ+(プラス)」シリーズなども発売。変わり種だと「サクレトマト」も。(笑)

パッケージデザインが秀逸。蓋の縁をスイカの皮に見立て、透明部分からは中身の真っ赤なスイカかき氷が確認できます。

フタバ食品 サクレ スイカ

夏に大人気のサクレ

定番の「サクレ レモン」をはじめ、最近では夏になるとコンビニチェーン毎に限定フレーバーが登場します。今年、セブンイレブンでは「サクレフロート コーラ味&バニラ」、ファミリーマートでは「サクレ 梨」、そしてローソンでは本品「サクレ スイカ」が発売。パッケージデザインのインパクトだけでいうと、スイカが優勝です。(笑)

内容量は200ml、サクレ定番のうれしい大容量サイズ。

フタバ食品 サクレ スイカ

蓋を開けると…ジャーン!!! 超スイカです!!! 真っ赤なスイカ味かき氷に種をイメージした黒いマンナンタピオカ。

フタバ食品 サクレ スイカ

スプーンを入れて氷をほぐすと…よりスイカ感が強まります。もはやスイカにしか見えない!すごー!(笑)

スイカ果汁を3%使用。開発の方にお話を聞きましたが、スイカ味って、どれだけ果汁分を多くしても味の再現が難しいらしいのです。よって果汁は少なめ。しかし、見た目(視覚)の効果もあってか、スイカ風味がしっかり感じられます。

フタバ食品 サクレ スイカ

スイカ特有のフレッシュ感というか、リアルな果実感が本品の魅力。氷を少しほぐすことで、よりスイカの質感が再現できます。その、スイカ味かき氷の中には“種”をイメージした黒いマンナンタピオカ(タピオカ風粒こんにゃく)がゴロゴロ。冷えているので、かなり噛みごたえがあります!(笑)

スイカといえばロッテのロングセラー「スイカバー」が有名ですが、リアルなスイカ再現度という視点でいうと超えているかも?!塩を振って食べてみてもいいかも。(笑)こういうユニークな商品っていいですよね!アイスには、おいしさだけでなく、こういった面白い発想(アイデア)や遊び心も必要だと思います。

フタバ食品 サクレ スイカ

種類別は、もちろん氷菓。製造は、フタバ食品の系列会社 東北食品株式会社。

フタバ食品 サクレ スイカ

エネルギーも100kcal以下。夜中でも安心して食べちゃうやつですね!

フタバ食品 サクレ スイカ

「サクレ スイカ味」。かなりの再現度。好みが分かれそうなチャレンジングなフレーバーですが、冒険度でいえば間違いなく第1位です。ローソンさん、フタバ食品さん、ありがとう!おいしさはもちろんですが、こういう楽しいフレーバーも大好きです!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
サクレ スイカ
メーカー
フタバ食品
購入店
ローソン
価格
140円(税込151円)
種別
氷菓
内容量
200ml
成分
写真参照
エネルギー
98kcal
発売日
2023年7月17日
ひとことコメント
まじでスイカだ!笑
  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ