2020/07/21

サクレ コーラ味

アイスマン アイコンこんばんは!アイスマン福留です。

フタバの人気かき氷「サクレ」シリーズの話題の味が今年も登場!

フタバ食品『サクレ コーラ味』

2018年7月にセブンーイレブンで先行販売され話題になったサクレのコーラ味!前回食べ逃してしまった人はチャンスですよ!

サクレとは

「サクレ」は、1985年に発売されたフタバ食品のロングセラー商品。発売当初は「スカイレモン」という商品名でした。発売当初、かき氷の上にスライスレモン(レモンの輪切り)が贅沢に乗っかったかき氷というのはほかには無く、業界に大きなインパクトを与えました。僕は第2世代のカップかき氷(ソフト氷)として位置付けています。

商品名の通りサクサクとした食感が特徴。フランス語で“神聖な(Sacre)”という意味も…フルーツ系フレーバーを中心に多数シリーズを展開。最近は大人向けに贅沢仕様のSACRE 「スイーツ+(プラス)」シリーズなども発売しています。変わったものだと「サクレトマト」なども。最近だとローソン限定で販売された前作「サクレ りんご」やファミマ限定の「ソルティライチ」も話題になりましたね!

コーラにはレモン!

レモン以外でスライスレモンを使ったフレーバーはサクレ史上初ではないでしょうか。コーラとレモン、相性抜群ですもんね!

パッケージをリニューアル

容器は、コカ・コーラ感あふれる真っ赤なデザイン!前回に比べて黒いラインに黄色い文字が加わりより目立つ配色になりました。

フタバ食品 サクレ コーラ味

蓋もカップもプラスチック製。黒が加わるとデザイン全体が引き締まりますね。サクレシリーズの蓋は透明で中身が見えるものが多いですが、コーラ味は開けるまで中身が見えません。内容量は200ml、たっぷり大容量サイズ。

フタバ食品 サクレ コーラ味

蓋を取ると、サクレコーラ味が登場!茶色いコーラ味かき氷に黄色いスライスレモンがよく映えます。

フタバ食品 サクレ コーラ味

唐揚げに見える!と話題になったこのビジュアル。お菓子のコーラ味ですね。スライスレモンは果実の酸味とほどよい皮の苦味があり、相変わらずのおいしさ!コーラ風味のかき氷と一緒に食べるとこれまた美味!

フタバ食品 サクレ コーラ味

ラムネがアクセント

コーラ味のかき氷の中には、さらにコーラ味のラムネ菓子が入っています。これが食感の良いアクセントに!最近紹介したセリア・ロイル×ミリオンの「ミニコーラ氷」と近い味わい。

水分を吸ってホロホロと崩れ溶けるコーララムネもこれまた魅力的。暑い日に食べるサクレは格別のおいしさ。今の季節は特にサクレ絶好調ですね!

フタバ食品 サクレ コーラ味

コーラ味ではありますが、風味付けにオレンジ果汁やりんご果汁、食塩、洋酒なども使われています。製造はフタバ食品の系列会社。岩手県の東北食品株式会社。

フタバ食品 サクレ コーラ味

前回サクレコーラ味を食べ逃した人は是非この機会に!セブンーイレブンで販売しているので是非チェックしてみてください!

セブンは「コーラ味」、ファミマは「りんご味」、ローソンは「ソルティライチ味」。チェーン限定のサクレを楽しみましょう!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
サクレ コーラ味
購入店
セブンイレブン
価格
130円(税込140円)
種別
氷菓
内容量
200ml
成分
写真参照
エネルギー
136kcal
発売日
2020年6月30日
ひとことコメント
サクレのコーラ、前回見逃した人は是非!

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top