サクレ トマト

アイスマン アイコンこんにちは!アイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、フタバ食品の人気かき氷「サクレ」カップシリーズのユニークなフレーバー!これ、一度食べてみたかったんです。

フタバ食品『サクレ トマト』

なんと、人気のサクレに「トマトフレーバー」が登場です!ザワザワ…

サクレとは

「サクレ」は、1985年に発売されたフタバ食品のロングセラー商品。発売当初は「スカイレモン」という商品名でした。発売当初、かき氷の上にスライスレモン(レモンの輪切り)が贅沢に乗っかったかき氷というのはほかには無く、業界に大きなインパクトを与えました。

商品名の通りサクサクとした食感が特徴。フランス語で“神聖な(Sacre)”という意味も…フルーツ系フレーバーを中心に多数シリーズを展開。最近は大人向けに贅沢仕様のSACRE 「スイーツ+(プラス)」シリーズなども発売しています。

昨年(2018年)に発売された前回の「サクレ コーラ味」に続き、スライスレモンが入ったフレーバーです。

パッケージは、トマトをイメージして白地に赤を基調にした爽やかなデザイン。

フタバ食品 サクレ トマト

蓋もカップもプラスチック製。サクレシリーズは透明で中身が見えるものが多いですが、今回のトマトはコーラ味と同様に中身が見えません。

内容量は200ml、たっぷり大容量サイズ!

フタバ食品 サクレ トマト

蓋を取ってみると・・・サクレトマトが登場!

天面にはスライスレモン。真っ赤なかき氷にレモンの輪切り・・・なんとも華やかなビジュアル!(ブラッディ・マリー :Bloody Maryっぽい!)

トマトジュースにレモン汁を入れて飲むアレンジレシピなどもあるくらいだから、きっとトマトとレモンの相性はいいのでしょう。

フタバ食品 サクレ トマト

では、いっただきまーす!

・・・・・・・・・・・・・

おお~!想像以上にトマト!(笑)

食べる前まで少しびびっていましたが、アリです。・・・というか、おいしい!

トマト果汁20%使用。まるでトマトジュースをそのまま凍らせたような濃厚な味わい。スライスレモンの酸味がトマト氷によく合います。

甘さも控えめで完熟トマトの深い味わいとフレッシュ感を楽しめるジューシーなトマトかき氷!一度食べたらハマってしまう味です。

とはいえ、トマトが苦手な人には絶対無理なやつですね!笑

フタバ食品 サクレ トマト

しかし、フタバ食品さんはよくこれを作りましたね。完成度・・・めっちゃ高いです!

トマトフレーバー

トマトフレーバーだと、2013年に森永製菓から発売された「完熟トマトシャーベット」が印象に残っています。これもおいしかった!

しかし今回のサクレ トマトは同じ氷菓でもさらに“氷感”が楽しめる仕様になっています。ほかにもハーゲンダッツのスプーンベジシリーズからトマトとチェリーを組み合わせた「トマトチェリー」等も発売されました。あれもよかった!

これからもっと野菜系アイスが出てくると盛り上がるんですけどね!あとは需要の問題でしょうか。

フタバ食品 サクレ トマト

トマトペーストのほか、野菜ミックスピューレ、トマトピューレ等を使い味わい深く仕上げています。

製造は同社(フタバ食品)の系列会社、岩手の東北食品株式会社。同社のクッキーパーラーシリーズもこちらで製造されていました。

フタバ食品 サクレ トマト

最近は低カロリー、オーガニックといった健康志向のアイスが増えてきています。

サクレ トマト。いいんじゃないですかね!きっと食べたい人も多いと思うのでもっともっと取扱店を増やしてほしいところです。

今のところ非常にレアな商品ですのでトマト好きの人は見つけたら是非GETして食べてみてください!アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
サクレ トマト
メーカー
フタバ食品
購入店
その他
価格
120円(税込129円)
種別
氷菓
内容量
200ml
成分
写真参照
エネルギー
103kcal
発売日
2018年6月
ひとことコメント
想像以上にトマト味!なかなか入手困難かも。こちらは「ベイシア」というスーパーで入手しました!
  1. 赤城乳業 ガツン、とフルーツオレ

    ガツン、とフルーツオレ

  2. 森永製菓 消えたしましまうまうまバー ほわいとちょこ味

    消えたしましまうまうまバー ほわいとちょこ味

  3. 赤城乳業 ロイヤルミルクティーアイスバー

    ロイヤルミルクティーアイスバー

  4. 明治 厳選カカオのチョコレートアイス

    明治 厳選カカオのチョコレートアイス

  5. セブンプレミアム まるで完熟バナナ

    まるで完熟バナナ

最新発売情報

アーカイブ