2021/07/24
パピコ レモン
こんにちは!アイスマン福留です。
今回はパピコの期間限定フレーバーをご紹介します!
グリコ『パピコ レモン』
パピコ、期間限定のレモン味がリニューアル。「シチリアレモン」「地中海レモン」に続き、今回は瀬戸内産のレモンを使用しています!
ロングセラーのパピコ
グリコ「パピコ」が発売されたのは1974年。同社のロングセラー商品です。破裂音ではじまるかわいい響きの名前と、ふたつに分けられるチューブ型の容器に入ったパピコは多くの人に愛され続け、今でもファンが多いグリコの超人気商品。ふたつに分けて2人で仲良く食べられるのはコミュニケーションの意味も込められています。
パピコシリーズでは色んなフレーバーが発売されていますが、今回の「レモン」は特に暑い日におすすめの夏向けのフレーバーとなります。
レモンをイメージした黄色基調の爽やかなパッケージデザイン。
袋を開封して、パピコレモンを取り出します。色は薄いイエロー。見た目は「シチリアレモン」や「地中海レモン」と変わりません。形状はおなじみ並列ロケット型ポリ容器。内容量は80ml×2(160ml)。
パピコの容器は簡単に切り離すことができるリング式イージーオープン方式。リングに指を入れて軽くひねるようにして開けます。昔に比べて随分簡単に切り離すことができるようになりました。
瀬戸内産レモン果汁を1%使用したパピコ レモン。爽やかかつマイルドな酸味と、程よい甘さ!なめらかな氷の食感と素材のおいしさが楽しめます。レモンの果汁分で言うと地中海レモン(果汁5%)のほうが高かったのですが、味の違いは正直わかりません。(笑)
なめらかな氷の中に時折感じる粒感。この正体はレモンピール!(ピールは瀬戸内産レモンではありません)ほろ苦く、良いアクセントになっています。
現在、お店のアイスケースには「地中海レモン」と「レモン」が混在していますのでご注意を。(どちらもおいしいので問題ありませんが。笑)種類別は氷菓。製造は三重グリコ株式会社。パピコは三重グリコのほか千葉県野田の工場でも製造されています。
暑い日に最高のフレーバー!熱中症対策にもいいかも。期間限定のフレーバーなので食べたい人はお早めに!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!
- 商品名
- パピコ レモン
- 購入店
- ファミリーマート
- 価格
- 140円(税込151円)
- 種別
- 氷菓
- 内容量
- 160ml
- 成分
- 写真参照
- エネルギー
- 144kcal
- 発売日
- 2021年7月5日
- ひとことコメント
- おいしく熱中症対策!
アイスマン福留 PROFILE
コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。
●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。
◆twitter:iceman_ax
アイスは癒し。