2010/07/07

あいすまんじゅう 丸永製菓

あいすまんじゅう!丸永製菓の超ベストセラーアイスクリームです。

あいすまんじゅうファンは多いんじゃないでしょうか。(笑)

北海道あずき使用「あいすまんじゅう」とひらがなで書かれたパッケージ。あいすまんじゅうのドアップとイメージとクリーム色の背景、あずきのイメージの紫、そして周りの小豆は完全に和テイストです。

あいすまんじゅう

久留米初の世界的アイス

右下にはモンドセレクションの12年連続金賞受賞の文字が輝いています。・・・ピンボケしてますが。(笑)ヨーロッパで毎回開催されるモンドセレクションにて12年連続金賞を受賞しています。そう、あいすまんじゅうは日本が世界に誇る和アイスクリームなのです。

あいすまんじゅう

袋をあけて出すと・・・「どーん。」という貫禄のあるあいすまんじゅうが登場。アイスクリームもミルキーで中のあんこ、大豆もぎっしりで食べごたえ満点です。まさに冷たい和菓子。丸永製菓の創業は昭和8年だそうです。元々は「お菓子の製造」だったのできっと和菓子の職人さんの魂とこだわりが、このあいすまんじゅうに反映されているのでしょう!

製造元である丸永製菓は福岡県。福岡の県花である「梅」を型どっています。

あいすまんじゅう

濃厚なアイスクリームと中の小豆餡(あんこ)のねっとり感!この最強の組み合わせこそ日本人だけではなく世界をもうならせる味なんでしょう。アイスクリームバーなのに、クリームあんみつを食べている錯覚を起こすほどクオリティーが高いアイスです。アイスクリームには練乳が使われています。これがあいすまんじゅう特有のコクのある甘さの秘密なんですよね。

あいすまんじゅう

乳固形分も高く、濃厚なアイスクリーム。そして絶品アイスの組み合わせ。これはやられてしまいます。
僕自身、あいすまんじゅうは何度リピートしたでしょうか。これで満点以外はつけられないよな・・・。

あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

品名 あいすまんじゅう
購入店 サークルK
価格 126円
種類別 アイスクリーム
内容量 110ml
成分 写真参照
エネルギー 238kcal(1個あたり36kcal)
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント ほんと美味しい。歳をとるにつれ和に弱くなっていきます・・・。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top