あいすまんじゅう きなこもち

どうも!アイスマン福留です。

今回は、“冷たい和菓子” 丸永製菓の「あいすまんじゅう」の新作アイスをご紹介します!

丸永製菓『あいすまんじゅう きなこもち』

「あいすまんじゅう」らしい和風の新作フレーバーがファミリーマート数量限定で登場です。

あいすまんじゅうとは

丸永製菓の「あいすまんじゅう」は、昭和37年(1962年)から発売されている超ロングセラー商品。濃厚なアイスクリームと自家製小豆あんの組み合わせは、和菓子をそのまま冷やしたようなおいしさが魅力。

パッケージは、きなこもちをイメージしたデザイン。きめ細かなきな粉の質感がなんとも魅力的!!

丸永製菓 あいすまんじゅう きなこもち

袋を開けると、国産大豆クラッシュ入りのきなこチョコレートで覆われたあいすまんじゅうが登場。

丸永製菓 あいすまんじゅう きなこもち

内容量は85ml、やや小ぶりなサイズ。

丸永製菓 あいすまんじゅう きなこもち

製造・販売をする丸永製菓が本社を置く福岡県の県花である「梅」をかたどった形状(梅鉢型)。

丸永製菓 あいすまんじゅう きなこもち

「あいすまんじゅう」は、フレーバーやシリーズによってコーティングの有無、2つのタイプに分類されます。今回の「きなこもち」は、コーティング有バージョン。コーティングは国産大豆クラッシュをたっぷり混ぜたきなこチョコレート。きなこチョコに砕いた大豆を混ぜるなんて大胆ですよね!(笑)かじった瞬間、パリッとした食感とともに、きなこの香ばしい風味と大豆の旨みが口の中でふわりと広がります。

アイスには、香ばしい京都産の京碾ききなこを使用。クオリティが非常に高く、きなこ好きにはたまりません。

さらに、アイスの中には濃厚でねっとりとした食感のあずきが詰まっています。北海道産の大納言あずきを使った本格的な餡のおいしさは丸永製菓の真骨頂であり、あいすまんじゅうの象徴といえます。

丸永製菓 あいすまんじゅう きなこもち

さらに、もちもち食感のおもちが加わることで、より豊かな味わいに。冷凍状態でも柔らかく、もちもちとした食感のおもちは感動的なおいしさです。

きなこアイス、きなこチョコ、クラッシュ大豆、おもち、つぶあんが口の中で絶妙に組み合わさり、「きなこもち」の味わいを見事に再現。きなこもちとあずきの組み合わせは相性抜群で、和風フレーバー好きの期待を裏切らない味です。

丸永製菓 あいすまんじゅう きなこもち

製造所は、栃木県さくら市にある同社の関東工場。

丸永製菓 あいすまんじゅう きなこもち

ファミリーマート限定のあいすまんじゅう。今回は、「きなこ」と「あん」と「おもち」を組み合わせた王道の和風フレーバー。

気になる方はお近くのファミリーマートで探してみてください。数量限定の商品なのでお見逃しなく!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
あいすまんじゅう きなこもち
メーカー
丸永製菓
購入店
ファミリーマート
価格
167円(税込180円)
種別
アイスミルク
内容量
85ml
成分
写真参照
エネルギー
232kcal
発売日
2024年2月6日
ひとことコメント
みんな大好き!きなこもち♪
  1. 竹下製菓 プチブラックモンブラン

    プチブラックモンブラン

  2. せぶセブンプレミアム ぷるぷる食感のカフェオレゼリーパフェ

    ぷるぷる食感のカフェオレゼリーパフェ

  3. 森永製菓 コメダ珈琲店監修 コーヒーアイスバー

    コメダ珈琲店監修 コーヒーアイスバー

  4. ロッテ 幻!?の白いスイカバー

    幻!?の白いスイカバー

  5. ミニストップ チョコミント&クッキーモナカ

    チョコミント&クッキーモナカ

最新発売情報

アーカイブ