あいすまんじゅう クリームチーズ

こんばんは!アイスマン福留です。

冷たい和菓子「あいすまんじゅう」から新作が登場!

丸永製菓『あいすまんじゅう クリームチーズ』

北海道産クリームチーズの繊細な味わいを表現したあいすまんじゅう。クリームチーズとあんこの組み合わせです。

あいすまんじゅうとは

丸永製菓「あいすまんじゅう」は、昭和37年(1962年)から発売されている超ロングセラー商品。濃厚なアイスクリームと自家製粒あんの組み合わせは、和菓子をそのまま冷やしたようなおいしさです。

今回のフレーバー「クリームチーズ」は、北海道産クリームチーズの繊細な味わいを表現したアイスクリームと粒あんを組み合わせた和洋折衷の味。相性が気になるところです。

パッケージはトリコロールカラーを採用。シンプルですがクリームチーズのおいしさがしっかり伝わってくるデザインです。

丸永製菓 あいすまんじゅう クリームチーズ

袋を開けると「あいすまんじゅう クリームチーズ」が登場。内容量は90ml。昔に比べてサイズダウンしたことで一時期は“ずんぐりむっくり”な形状でしたが、商品全体をスリムにすることで昔のあいすまんじゅうに近い形状になっています。

丸永製菓 あいすまんじゅう クリームチーズ

あいすまんじゅうとしてはおなじみの形状。製造・販売を手掛ける丸永製菓が本社を置く福岡県の県花である「梅」をイメージした梅鉢型です。

丸永製菓 あいすまんじゅう クリームチーズ

あいすまんじゅうは外側がチョコでコーティングされたフレーバーもありますが、今回はチョココーティング無しのシンプル(標準型)仕様。光沢のある粒あんのビジュアルは食べる前から、その濃厚さが伝わってきます。

丸永製菓 あいすまんじゅう クリームチーズ

外側は、北海道産クリームチーズ(チーズ中、北海道産クリームチーズを50%)を使ったクリーミーなアイスクリーム。ほんのり塩味と酸味が効いた繊細な味です。やさしいクリームチーズの風味が口の中いっぱいに広がり、さらに食べ進めると甘くてねっとりとした食感の小豆あんが現れます。爽やかなクリームチーズの味と丸永製菓自家製の濃厚な粒あんの組み合わせ。ふたつの素材が互いの味を高め合い、引き立てます。クリームチーズとあん、アイスクリームでは稀有な組み合わせですが想像以上のおいしさです!

クリームチーズとあんの組み合わせ

「あんこ」単体は好き嫌いがはっきり分かれる印象がありますが、「あんバター」がひとつのフレーバーとして市民権を得ているように、「クリームチーズ × あん」の組み合わせ(クリチあん?笑)も今後地位を確立する時代が来るかもしれませんね!

丸永製菓 あいすまんじゅう クリームチーズ

種類別はこだわりのアイスクリーム規格。販売・製造ともに福岡県の丸永製菓が担当。

丸永製菓 あいすまんじゅう クリームチーズ

北海道産クリームチーズと小豆あんの斬新な組み合わせ。甘さと塩味、酸味の絶妙なバランスはクセになるおいしさ。クリームチーズのさわやかな味わいとクリーミーな食感がたまりません。そして、あいすまんじゅうならではの濃厚な小豆あんのおいしさも健在です。クリームチーズ好きの人はもちろん、和風フレーバー好きの方にも是非食べていただきたい逸品。お近くのスーパーマーケットなどで探してみてください!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
あいすまんじゅう クリームチーズ
メーカー
丸永製菓
購入店
その他
価格
160円(税込172円)
種別
アイスクリーム
内容量
90ml
成分
写真参照
エネルギー
180kcal
発売日
2023年9月4日
ひとことコメント
クリームチーズと聞いただけでテンションが上がります。
  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ