2013/09/19

ほっこりなめらか 安納芋もなか

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、丸永製菓 ほっこりなめらか 安納芋もなか。

ローソン限定販売です。

今年の春に発売し、アイスマニアの間で「うますぎる…」と、話題になりました。

僕自身も何度リピートしたことか…。

前回のあじわい安納芋もなかはアイスミルク規格でしたが、

今回はリニューアルをして見事アイスクリーム規格で登場。

製造者の丸永製菓は「あいすまんじゅう」で有名な福岡県のメーカーです。

おいしそうなパッケージのデザインは以前と変らずそのまま。

食べる前から「間違いない感」が漂っています。

丸永製菓 なめらか安納芋もなか

袋から取り出してみると、さっそく焼き芋の香りがプンプンします。

そして見た目は相変わらず、焼き芋そのもの。

「やきいもアイス」って、他社商品も含めて昔からありますが、

近頃の「やきいもアイス」ときたら、もう、本当にけしからんおいしさなんです。

丸永製菓 なめらか安納芋もなか

この「安納芋もなか」には、鹿児島県種子島産の「安納芋」が使われています。

最近は安納芋は随分メジャーになり、よく名前を聞きます。紫芋と共に、種子島の芋を代表するさつまいも。

糖度が非常に高く、高水分。甘くてねっとりとした食感が特長です。

丸永製菓 なめらか安納芋もなか

焼いもを食べるように皮ごとかぶりつくと、口の中いっぱいにさつまいもの香りが広がります。

もなかの皮はしんなり、いや、ミシミシっとした食感。

焼きいも風味の香ばしい皮は、本物のさつまいもの皮のようです。

そして、前回に比べてランクアップしたアイスクリーム品質の焼きいも味のアイスアイスクリーム。
種子島産安納芋の香ばしくて深い味わいをアイスクリームでしっかりと再現しています。

丸永製菓 なめらか安納芋もなか

もうこの時点で降参レベルの美味しさなのに、さらに追い討ちをかけるように、

同じく安納芋を使った、焼き芋ペースト(さつまいもあん)が、たっぷりと贅沢に使われています。

これがまたやばい…。

香りも抜群。安納芋の濃厚で本格的な味わい。ねっとりとした食感がクセになります。

あまりの美味しさに、「おい!料理長を呼べっ!!」と叫びたくなるレベル。

いやいや、安納芋もなかの味わいは、今の季節によく合いますね!

丸永製菓 なめらか安納芋もなか

種別はアイスクリーム。内容量は130ml。

製造は福岡県の丸永製菓。

丸永製菓 なめらか安納芋もなか

1個あたり214キロカロリー。炭水化物は40.1グラム。

丸永製菓 なめらか安納芋もなか

文句なしの美味しさ。丸永製菓の本気を感じる商品です。

丸永製菓はあいすまんじゅうだけでなく、白くまをはじめ色んなアイスを出しています。

しかし、この安納芋もなかは、あいすまんじゅうを超えるヒット商品になってもまったくおかしくない。

感動を与えてくれます。焼き芋屋さんもピンチです。

声を大にしていいたい。「これは食べないとダメなやつです!」と。

ローソン限定ですので、探して食べてみてください。

やみつきになりますよ。

品名 なめらか安納芋もなか 丸永製菓
購入店 ローソン
価格 158円(税込)
種類別 アイスクリーム
内容量 130ml
成分 写真参照
エネルギー 214kcal
 発売日 2013年9月日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  感動の再会!安納芋もなか!最高♪

動画レビュー

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top