2020/12/11

雪見だいふく ハートのいちご

アイスマン アイコンこんばんは!アイスマン福留です。

今回はハート型の雪見だいふくをご紹介!

ロッテ『雪見だいふく ハートのいちご』

「ありがとう」の気持ちを伝えたいという想いから誕生したハート型の雪見だいふく。昨年(2019年)に発売されましたが、今年もパッケージをリニューアルして再登場!

パッケージにはピンク色でかわいいハート形の雪見だいふく。背景に降る雪にはハートのカタチも紛れています。また右側に配置されている雪見うさぎのイラストはポーズ違いで3パターン。

ロッテ 雪見だいふく ハートのいちご

冬アイスの代表格

「冬アイス」と聞いて雪見だいふくを連想する人は少なくないでしょう。ロッテ「雪見だいふく」の発売は1981年。コンセプトは、“食べた人の心を包み、小さな幸せで心を癒すだいふくアイス”。テレビCMでは、雪の降る寒い季節にコタツで雪見だいふくを食べる・・・という企画を実施。“コタツでアイス”のイメージを世に浸透させ、”冬アイスブームを牽引しました。

ロッテ 雪見だいふく ハートのいちご

紙蓋を剥がすと、裏側には雪見うさぎからのメッセージ。

ロッテ 雪見だいふく ハートのいちご

11月18日は雪見だいふくの日

白いトレイにはフォークと共にピンク色の雪見だいふくが二つ。ご存知の方もいるかもしれませんが、11月18日は『雪見だいふくの日』。雪見だいふくを縦にすると「18」という数字に見えます。いい雪見・・・という事で「雪見だいふくの日」なんです。

ロッテ 雪見だいふく ハートのいちご

雪見だいふく用の専用フォーク。ハートが1〜3個おみくじ要素として用意されています。今回はハート1つ。♥(残念)この他にもうさぎ柄のレアフォークもあります!

ロッテ 雪見だいふく ハートのいちご

ハートのいちご限定 オリジナルデザインフォーク

今回はハートの弓矢型?!の「雪見だいふく ハートのいちご」限定のデザインフォークもレアな確率で出現します。開封時には是非チェックしてみてください。

ロッテ 雪見だいふく ハートのいちご

あれ?ハート型じゃない

ピンク色の雪見だいふくは見た目が和菓子屋で見かける餅菓子の「すあま」みたい!あれ?そういえばこの雪見だいふく、「ハートのいちご」のはずですが・・・ハート型ではなく真ん丸!いつもの雪見だいふくの形状と何ら変わりません!もしかしてハズレた?!

ロッテ 雪見だいふく ハートのいちご

ひっくり返すとハート型

・・・と、ひっくり返してみると!見事なハート型。そう、プラスチックトレイの底がハート型になっているため、こうしてひっくり返すとハート型になっています。昨年は気づかないで食べていた人もいたようです。(笑)そのためか?!はわかりませんが、今年版はパッケージに「ひっくり返すとハートに!」と書かれています。

ロッテ 雪見だいふく ハートのいちご

アイスを包むおもち部分はピンク色。冷凍下でもやわらかい!アイス部はいちご果汁(6%使用)や加糖いちごピューレ等を使ったほんのり甘酸っぱいいちご味のアイス。いちごミルク的なマイルドな味わい。昔から食べ慣れている親しみのあるいちご味って感じです。雪見だいふくはやっぱりおいしいね!

ロッテ 雪見だいふく ハートのいちご

通年販売になった雪見だいふく

今回の“ハートのいちご”は期間限定フレーバー。通常の雪見だいふく(バニラ:2個入り)は元々、“冬に食べるアイス”として打ち出していたため、夏の時期はマルチパック以外販売していませんでしたが2018年4月からは通年販売になり一年中食べられるようになっています。

ロッテ 雪見だいふく ハートのいちご

ハート型のかわいいいちご味の雪見だいふく。食べる際はひっくり返すことをお忘れなく!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
雪見だいふく ハートのいちご
購入店
ファミリーマート
価格
140円(税込151円)
種別
ラクトアイス
内容量
記載なし
成分
写真参照
エネルギー
158kcal
発売日
2020年12月7日
ひとことコメント
少し時間を置いてから食べましょう!

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。




懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter


facebook


Go Top