2012/11/23

やわもちアイス(つぶあんミルクカップ)2012

こんにちは。アイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、井村屋 やわもちアイス(つぶあんミルクカップ)。

もち入りアイス。そして、井村屋といえば、あずき!そのあずきをたっぷりと使ったぜんざいアイスです。

見つけた瞬間興奮気味に手取ってしまいました。食べない理由が見つかりません。

パッケージもあずきカラー。イメージが、これまたおいしそうっ!

カップを横から眺めてみると、こんな感じ。表面の面積は広く、大きく見えますが高さはそんなにありません。

内容量は140ml。量的にはカップアイスとしては結構小ぶりな方ですね。

大きさの例として、おなじみのハーゲンダッツ ミニカップが120ml、大容量のたっぷり系カップアイスだと、ロッテの爽が190ml、明治エッセルのスーパーカップが200mlになります。

光沢のあるフィルム状の蓋をはがすと、やわもちアイスが登場!

うわ。このビジュアルがたまりません。つぶあんの中に見たからに柔らかそうなおもちが贅沢に5個も乗っかっています。

少し時間を置いたほうが、よりおいしくいただけます。

商品企画の意図としては、近年、柔らかい食感の商品が人気になり増えてきています。

中でも「もち食感」は依然として幅広い年齢層に人気がある。

そこで、日本人が大好きな素材「おもち」と、井村屋の一番の強みである「つぶあん」を使い和の魅力を実現させたのが、このやわもちアイスなのです。

名前(やわもち)の通り、おもちはとにかく柔らかい!どうしたら冷凍下でこんなに柔らかくできるんでしょうね。

おもちも、つぶあんも、井村屋が自社炊きしたこだわり品質。

そして、濃厚で味わい深いつぶ餡のおいしさは文句なし。さすがは井村屋。

コクのあるミルクアイスも、おもち、つぶ餡との相性は抜群。素材のバランスも絶妙です。

ひと言で表現すると、”白玉クリームぜんざいを食べているような感じ。”

もう、参りましたー!と言いたくなる。

この価格で、このクオリティー。素晴らしいとしか言いようがありません。

種別はアイスミルク。製造は井村屋。

アイスクリームにあずきをトッピング・・・というよりも、おもち&つぶ餡にアイスを合わせたという印象を受けます。

1カップ(140ml)あたりのカロリーは254kcal。炭水化物は43.7gとそこそこ。おもちもありますからね。

 

コストパフォーマンスは抜群です。

和テイストが好きな方、あずきが好きな人には超おすすめのアイスです。

この、やまもちアイス。一度食べたら虜になってしまう人が続出しそう。

アイス好きでなくても、一度は食べていただきたい商品。

あ。繰り返しますが、食べるときは少し時間を置いてから食べてくださいね。

品名 やわもちアイス 井村屋
購入店 セブンイレブン
価格 126円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 140ml
成分 写真参照
エネルギー 254kcal
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント このクオリティーでこの価格!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top