MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご

どうも!アイスマン福留です。

今回は、セブン-イレブン限定のMOWスペシャルから待望の新作が登場したのでご紹介します!

森永乳業『MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご』

昨年(2023年)に発売20周年を迎えた森永乳業のロングセラー「MOW」シリーズから、セブンイレブン限定・数量限定でMOWの特別版「MOWスペシャル」の新作が登場。

「MOWスペシャル」は、通常のMOWに比べて約30円高い価格設定ですが、その分、よりリッチな風味を楽しむことができます。

MOWスペシャル

セブン-イレブン限定の豪華版「MOW」のはじまりは、2012年頃。2015年からは「MOWスペシャル」として本格的に発売&シリーズ展開を開始しています。MOWスペシャルは通常のMOWシリーズでは実現できなかった、より豪華な味わいが特徴であり魅力。今回の新作フレーバーは「きゅん濃(こい)いちご」。ネーミングがかわいいですね!

パッケージデザインは、MOWの基本スタイルを踏襲しつつ、いちごを思わせる赤色のグラデーションで統一されています。

森永乳業 MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご

容器は、MOWシリーズの特徴である紙スリーブを中心に、内蓋シールと紙カップで構成されており、赤と黒のコントラストが視覚的にも魅力的!

MOWのリニューアル

MOWは2013年のリニューアルで、従来の「牧場で食べるソフトクリーム」というイメージから、一新し、より大人の好む高品質なアイスクリームへシフトしました。これにあたりロゴも白を基調としたものから、より高級感のある金色へ変更され、その質の高さと高級感が際立つデザインへ進化を遂げました。2015年には、「シンプルで上質ななめらかさを持つアイス」という新たなコンセプトを打ち出すためにデザインが一新され、より洗練されシンプルなスタイルへ移行。従来の丸みを帯びたロゴから一変しました。そして2020年にはキャッチコピーを「なめらかな、ひととき。」から「素材本来の、おいしさ。」へ変え、MOWロゴのサイズを大きくすることで、より存在感のあるパッケージデザインにブラッシュアップされました。この工夫で、現在のデザインスタイルが出来上がりました。2023年、MOWは発売20周年を迎え、その記念に特別なパッケージを発表。この時のデザインはMOWのアイデンティティーとも言える「ミルククラウン」をモチーフにしたアニバーサリー感溢れるものでした。

森永乳業 MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご

紙スリーブを剥がすと内蓋(シール)には白地にグレーでMOWのロゴをあしらったデザインが施されており、一見するとフォルクスワーゲンのロゴマークにも似ていますね。

シールにはQRコードがプリントされており、読み込むと公式サイトへと直接アクセスできます。

森永乳業 MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご

シール蓋を剥がすとカップの縁ギリギリまでアイスが充填されていて、赤いいちごソースがマーブル状に混ざっています。

アイスの内容量は140ml、カップアイスとしては標準的なサイズ。

森永乳業 MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご

ベースとなるのはMOW特有のコク深いミルクアイス。MOWのなめらかで細かい質感の秘密は、森永乳業独自の「低温急速凍結製法」にあります。

急速冷凍によってアイスに含まれる氷結晶を細かくすることで、なめらかな食感を実現。老舗乳業メーカーが長年培った技術とこだわりが詰まったミルクアイスです。乳化剤や安定剤を使用していないため、ミルク本来のおいしさと深いコク、そしてすっきりとした後味が楽しめます。

森永乳業 MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご

こだわりのミルクアイスへ、いちごプレザーブ(いちご果汁・果肉を10%使用)を加えています。いちごの酸味と果肉の粒々感はミルクアイスとの相性も抜群。とっても贅沢な味わい。まさに「スペシャル」という名前がふさわしいクオリティです。

森永乳業 MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご

ラベルクリーン処方

MOWは、選定された素材の味を最大限に引き出すため、乳化剤や安定剤を使用せず、必要最低限の原料のみで製造される「ラベルクリーン処方」を採用しています。これにより他社の同カテゴリ製品の原材料欄と比較すると、よりシンプルな内容になっています。製造は、同社グループ企業であり「PARM」なども手掛ける冨士森永乳業株式会社が担当しています。2018年には冨士乳業株式会社から「冨士森永乳業株式会社」へと社名を変更しました。

森永乳業 MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご

こだわり抜いた素材と製法で仕上げたMOWの特別版「MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご」は、春らしい華やかな味わい!

食べたい人はお近くのセブン-イレブンで探して食べてみてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
MOW (モウ) スペシャル きゅん濃いちご
メーカー
森永乳業
購入店
セブンイレブン
価格
190円(税込205円)
種別
アイスミルク
内容量
140ml
成分
写真参照
エネルギー
240kcal
発売日
2024年2月20日
ひとことコメント
モウスペは期待を裏切らない!
  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ