2012/06/15

爽 白いサワー

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回紹介するのは、セブンイレブン先行発売!ロッテ 爽 白いサワー。

パピコや17アイス等でおなじみのネーミングの『ホワイトサワー』ではなく、『白いサワー』です。

これは、江崎グリコが菓子およびパンで商標登録しているため…ですね。

まぁ、ネーミングはさておき、商品のレビューを。

パッケージはブルー系をベースに水玉模様をあしらい、涼しげで爽やかなイメージ。(爽だけに)

190mlとたっぷり容量のスクエア型。

「爽」は一部、懐かしのアイス『雪印 宝石箱』のDNAを色濃く受け継いでいるという噂があったりなかったり…。

紙蓋をはがすと(これ結構失敗することが多い)、充填(じゅうてん)したときの波紋のような跡がいい感じ。

なめらかでクリーミーなサワー風味のアイスの中に散りばめられた微細氷のシャリシャリ感がたまらない。

乳酸菌飲料やヨーグルトのようなさっぱりとした酸味と甘み、どちらが勝つこともなくバランスのとれた味わい。

種別はラクトアイス。(厚生労働省が定めるラクトアイスの基準、乳固形分が3%以上)

この裏のラベルを見てアイスを選ぶと、アイスをより楽しむことができます。

爽のシングルテイスト(○○&○○のようなダブルテイストじゃない場合)は、台形部分(側面の爽と書かれている部分)に記載されてることが多いのですが、今回の白いサワーは広い面に成分が記載されています。

1カップ(190ml)あたり199kcal。

カップアイスとしては、明治エッセル スーパーカップ(200ml)に近い大きめサイズ。

これからの季節にピッタリ!甘酸っぱくてやさしい味。

こういったホワイトサワー系の味は昔から慣れ親しんでいるからなのか、おいしさと共に懐かしさを感じます。

食べる前から想像できてしまう味ですが、裏返せば「間違いない」感じ。

期間限定。セブンイレブン先行発売ですので、気になる方は今のうちにゲットしてください。

品名 爽 白いサワー ロッテアイス
購入店 セブンイレブン
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 190ml
成分 写真参照
エネルギー 199kcal
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  ホワイ…いや、白いサワー!今の時期にぴったりの味なので是非♪

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top