2016/03/04

おはぎアイス

こんばんは!コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

今、アイス業界では和菓子系の商品が流行しています。

今回は、そんな和菓子系アイスの超斬新な商品をご紹介したいと思います。

それがこちら!桜庵(おうあん)『十勝産あずきと濃厚塩バニラのおはぎアイス』

桜庵は、第一食品が立ち上げた創作アイスの新ブランド。同社は「もも太郎」をはじめ、「大福」シリーズや「贅沢最中」シリーズなどでも有名な新潟県のアイスメーカー。

今回の「おはぎアイス」は、食べる前から興奮してしまうほどインパクトのある商品です。今まではネット通販限定で販売していましたが、ついにコンビニエンスストア(ミニストップ)でも買えるようになりました。

第一食品 十勝産あずきと濃厚塩バニラのおはぎアイス

袋を開けると、白いプラスチックトレイに、おはぎがまるごと・・・。

トレイにはフォークが付いています。

第一食品 十勝産あずきと濃厚塩バニラのおはぎアイス

しかし、どう見てもおはぎですよね!(笑)普通にお皿に置いて出されたらアイスだってことは絶対わかりません。食べるときは冷凍庫から出して数分時間を置いた方がいいかも。その方があんこがしっとりしてアイスクリームとよくなじみますので。

第一食品 十勝産あずきと濃厚塩バニラのおはぎアイス

袋の裏面におはぎアイスの取り出し方の説明が。

トレイの底を押すと簡単に取り出せるとのこと!やってみます。

第一食品 十勝産あずきと濃厚塩バニラのおはぎアイス

おおおお!簡単に取り出せた!しかも、このビジュアル、つぶ餡たっぷりでまるでホンモノのおはぎ!内容量は80ml、同社の大福シリーズとほぼ同サイズですね。

第一食品 十勝産あずきと濃厚塩バニラのおはぎアイス

では、いただきます!真ん中で切ってみると、なかにはアイスクリームが。うん、やっとおはぎアイスだということがわかりました。これ、切るまではほんとにおはぎそのものにしか見えないですからね。付属のフォークを刺してひとくち。・・・うまっ!(笑)なんだか不思議な気分。

まず、アイスクリームがおいしい!乳脂肪分の高いこだわりのアイスクリーム規格です。隠し味に使った沖縄産の塩が、アイスクリームの甘みとミルクのコクを一層引き立てます。そして、おはぎのもち米を表現した薄い「おもち」がアイスクリームを包み、さらにその外側には北海道十勝産のあずきをたっぷりと使ったつぶ餡!なんて贅沢なんでしょう。

うーん、完成度高いですね。つぶあんの甘みと旨み、濃厚な塩バニラアイスクリームの味との組合せが絶妙。和菓子とアイスクリームのハーフ的な商品ですね!

第一食品 十勝産あずきと濃厚塩バニラのおはぎアイス

第一食品 十勝産あずきと濃厚塩バニラのおはぎアイス

いや~、おいしかった!おはぎアイス、おそるべし!

今までありそうでなかった斬新な商品。

あたたかお茶と一緒に食べたい和風アイスですね。

斬新な見ために味も負けていません。

気になる方はお近くのミニストップ、または桜庵(おうあん)ネット通販で。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
十勝産あずきと濃厚塩バニラのおはぎアイス
購入店
ミニストップ
価格
160円(税込172円)
種別
アイスクリーム
内容量
80ml
成分
写真参照
エネルギー
178ml
発売日
2016年3月1日
ひとことコメント
おはぎアイス!インパクト強すぎ。(笑)

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

こちらの関連記事もどうぞ!


懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top