2014/10/24

アイスの実 抹茶オレ

コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

今回は、江崎グリコのロングセラー商品「アイスの実」のシーズンフレーバーをご紹介します!

江崎グリコ 『アイスの実 抹茶オレ』。

石臼挽き抹茶を使った「抹茶オレ味」。抹茶好きには見逃せない期間限定フレーバー。

<カフェオレ味>と2品が同時に発売されましたが、発売日にはなかなか入手ができず、

数週間遅れてから、ちらほら店頭で見かけるようになりゲットできました。

パッケージは、パズドラ(PUZZLE&DRAGONS)とのコラボデザイン。

 

グリコ アイスの実 抹茶オレ

「アイスの実」は、1986年から発売されている江崎グリコのロングヒット商品。

発売当時の商品名は「キャンデーボール」〈アイスの実〉でした。

その頃の容器は“箱+内袋”という仕様でしたが、2009年の3月のリニューアルをして、

現在の食べやすい「パウチ容器」になりました。

パウチ容器は「2WAY OPEN方式」を採用。

ひと粒ずつ取り出せるプチOPEN と、たくさんの量を一度に取り出せるワイドOPENの2通りの開封方法が選べます。

今回は、「ワイドOPEN」でお皿にあけました。

グリコ アイスの実 抹茶オレ

ひと粒の容量は7ml。12個入っています。

「アイスの実」は、以前色々な味が楽しめる「ミックス仕様」でしたが、

2013年のリニューアルで単味仕様になりました。

グリコ アイスの実 抹茶オレ

アイスの実のおいしさの秘密は、この2層構造。

外側は、シャリっとした抹茶アイスコーティング。

そして内側にはねっとりとした濃厚な抹茶ジェラートが入っています。

甘さと、抹茶のほろ苦さのバランスは絶妙。苦すぎずマイルドなあじわいです。

「アイスの実」というと、果実系でさっぱりとした味のイメージですが、

今回の抹茶オレは”ひとあじ”ちがう!果実系フレーバーとはまた違った”深い味わい”です。

抹茶フレーバーが好きな人にも、抹茶があまり得意でない人にとってもおいしく楽しめる味。

そう書いてしまうと、なんだか中途半端な味のように受け取られてしまうかもしれませんが、

そんなことはありません!コクがあってやさしい本格派の抹茶味です。

グリコ アイスの実 抹茶オレ

果実系フレーバーとは違い、ラクトアイス規格。

グリコ アイスの実 抹茶オレ

丸くてかわいらしいビジュアルで油断をさせておいて、食べてみると本格派の味わい。

さすが、ベストセラー人気商品「アイスの実」!

期間限定の抹茶オレ、これは食べないと後悔してしまうおいしさです。

今ならまだ間に合います!お近くのコンビニ・スーパーで探してみてください。

<カフェオレ>もかなりイケましたよ!

品名 アイスの実 抹茶オレ グリコ
購入店 ミニストップ
価格 120円(税込130円)
種類別 ラクトアイス
内容量 84ml(7ml×12個)
成分 写真参照
エネルギー 122kcal
発売日 2014年9月15日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  まだ食べてない人!さぁ、アイスの実探しの旅にでよう♪

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top