こんばんは!アイスマン福留です。
今回は、カップアイスの王道!明治エッセルスーパーカップの人気フレーバーが復刻販売!さっそくご紹介します。
『明治エッセルスーパーカップ ブルーベリーヨーグルト味』
明治エッセルスーパーカップ ブルーベリーヨーグルト味は、2019年に発売された人気フレーバーが5年ぶりに復刻。多くの人の期待に応えて再び登場!
明治エッセルシリーズとは
明治エッセルシリーズの歴史を遡ると1984年3月に「明治クイーン(カップ)」が前身といえるでしょう。その後「明治エッセル」シリーズへと名称が変更されました。1994年には、現在も人気の「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」が登場。発売当初、他のフレーバーにも「超」の文字が使われていました。低オーバーランでお手頃価格のこのアイスは、たっぷりとした量で食べ応えがあり、多くの人々に支持されています。現在では特に若者からの支持が厚く、ド定番のロングセラーカップアイスとなっています。通年で提供されるフレーバーは「超バニラ」、「チョコクッキー」、「抹茶」の3種類。また、年に4回、季節やトレンドに応じたシーズンフレーバーが展開され、人気フレーバーが再登場することもあります。さらに、「明治 エッセル スーパーカップ ミニ」6個入りや大人向けの「大人ラベル」もラインナップしています。
パッケージデザインは、明治エッセルシリーズの定番を踏襲しつつ、今回はブルーベリーをイメージしたブルー&パープルの配色を採用。新たにブルーベリーのイラストが加わり、波のような曲線模様とゴールドの装飾が一層、明治エッセルらしさを際立たせています。
内容量200mlの大容量カップ。全国に流通する市販カップアイスの中では業界ではじめて”一枚の紙で成型した(ワンピース)かぶせるタイプの紙蓋”を採用したのも明治エッセルです。90年代半ばに業界全体に広がったBIG(大容量)カップアイスブームの立役者でもあります。
紙蓋を開けると、白いインナーシール(内蓋)が見えます。衛生面を考慮し、2011年からこのインナーシールの使用が始まりました。QRコードを読み取ると、公式サイトにアクセスでき、アレンジレシピの詳細を確認することができます。
シールをはがすと、ブルーベリーヨーグルト味アイスが登場。相変わらずカップの際までまでたっぷり充填されています。
コク深いブルーベリーヨーグルトアイス
明治エッセルならではのコクがありながらもなめらかで、食べやすく安定感のある味わいです。ブルーベリーの程よい酸味とヨーグルトの爽やかな甘酸っぱさが見事に調和しています。ブルーベリーとヨーグルトの相性は抜群で、アイスにはブルーベリーの果汁と果肉が混ざっています。前作からブルーベリーの果汁と果肉の含有量は4%から2%へと減少しましたが、ブルーベリーの粒々感を時折感じることができます。200mlの大容量で、コクがあるのにあっさりとしており、最後まで飽きることなく楽しめます。これは明治エッセルの最大の特徴と言えるでしょう。
種類別はラクトアイス規格。
価格は172円(税込)で、2019年の151円から約20円の値上がりです。この値上げは本品に限らず、最近では原材料、包装材、エネルギーコストの高騰が影響しており、アイスクリーム業界全体が値上げを行っています。
ブルーベリーヨーグルト味が好きな方にとっては、5年ぶりの待望の復活!前回食べ損ねた方は、この機会をお見逃しなく。明治エッセルファンは定番フレーバーに加え、期間限定商品もぜひお試しを。間違いないおいしさです!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!