2014/08/24

ラムネ入りゆずバー

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、ローソン限定 森永製菓『ラムネ入りゆずバー』。

ローソンと、人気デュオ「ゆず」のタイアップ商品。こういったキャンペーンモノは、期間も数量も限られているので早めにゲットしないと食べられなくなる可能性が高いんです。

パッケージは、ブルーを基調に、シュワっとしたラムネの気泡イメージ。そこに、商品名と共に、日本を代表するフォークデュオ「ゆず」(北川悠仁さんと岩沢厚治さん)のお二人の写真がどーんとプリントされています。

森永製菓 ラムネ入りゆずバー

内容量は130ml、アイスバーとしては大きめのサイズ。

形状のベースは、同社の「カラフルラムネバー」と一緒のようです。

森永製菓 ラムネ入りゆずバー

アイスキャンディーのサイズは大きめで厚みもあり、ずっしりとした重量感があります。

そのアイス本体をしっかりと支えられるよう、平均のサイズよりも幅の広いスティック(棒)が使われているのも特徴です。

森永製菓 ラムネ入りゆずバー

アイスキャンディーは2層構造。外側はゆず風味のアイスキャンディー。さっぱりとした味でシャキシャキの食感です。内側には、やわらかいゆずアイス。このゆずアイスが風味抜群。甘さと酸味のバランスも絶妙です。

食感は、シャーベットとクリームの中間くらいのやわらかさ。

ゆず果汁が5%使われていますが、果汁分よりもゆず感は強く、自然な味わいです。

先端部分には、ピンクと黄色、2色のラムネ菓子がたっぷり!(これでもか!というぐらい)

濃厚なゆずの味わいと、三つ(アイスキャンディー、シャーベット、ラムネ菓子)の食感が楽しめるアイスバーです。

森永製菓 ラムネ入りゆずバー

種別は氷菓。ゆず果汁、ラムネ菓子のほかに魔法の粉・重曹も使われています。

1本あたりの内容量は130ml、126kcal。

森永製菓 ラムネ入りゆずバー

柑橘類のゆずが好きな人にも、ミュージシャンのゆずが好きな人にも見逃せない商品。

さっぱりとしたアイスが食べたい人におすすめです。

「LAWSON×ゆず キャンペーン」の期間中の数量限定商品ですので、気になる方は今すぐお近くのローソンへ!

品名 ラムネ入りゆずバー  森永製菓
購入店 ローソン
価格 130円(税込140円)
種類別 氷菓
内容量 130ml
成分 写真参照
エネルギー 126kcal
 発売日 2014年8月19日
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せてブレーキいっぱい握りしめてゆっくり下りながら食べたいアイスです。

 

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top