2014/07/24

ダブルコーラフロートバー

アイス評論家のアイスマン福留です。

今回は、ファミリーマートで発見した昔懐かしいダブルスティック(2本棒で割って食べられる)のアイスバーをご紹介します。

その商品は、『グリコ ダブルコーラフロートバー』。ファミリーマート限定・数量限定の商品。

この、真ん中で割って食べるタイプ。(ダブルソーダなどが有名ですが)昔に比べると少なくなりましたよね。

だから、この形状を見るだけで懐かしさを感じてしまいます。

パッケージには、アルファベットの『ダブル』の文字をかたどった王冠をかぶった王様っぽい人が。(笑)

しかも眉がアイスバー!そして、「2つに割るのじゃ!」と、ピースサイン。

小学校近くの駄菓子屋に置いてありそうな、”掘り出し感”のある商品です。

江崎グリコ ダブルコーラフロートバー

袋から取り出すと、懐かしいダブル形状のアイスバー。

しかも、食べる前からコーラの香りがすごい!…『THE・コーラ』という香り。

内容量は130ml。1本だとちょい大きめのサイズを2等分する感じですね。

江崎グリコ ダブルコーラフロートバー

真ん中で割りやすいように、溝が結構深めになっています。

この、棒が2本あるダブル形状のアイスって、うまく割れなかったりしますよね。

これね、うまく半分にするコツがあって、パッケージから出す前に袋の上から割るとキレイに分けられるんです。

でも、それじゃあおもしろくない。

均等に割れるかチャレンジすることそのものがダブル形状アイスバーの楽しみのひとつですから。

2本の棒を持って、均等に力を入れて勢いよく・・・・・

江崎グリコ ダブルコーラフロートバー

ああああああああ!割れた!

全然均等じゃない!これ、2人で食べる場合はケンカになるパターン。

まぁ、このタイプのアイス、昔からだいたいひとりで食べますからね。

江崎グリコ ダブルコーラフロートバー

外側はコーラ味のアイスキャンディー。香りも味も濃厚。

駄菓子屋でよく買ったコーラ味のお菓子の味がします。懐かしい味。

そして、内側にはバニラアイス。そうだった。ただのコーラアイスバーではなく、コーラフロートバーですもんね。

中のアイスも、これまた懐かしい味のバニラ風アイス。

混ざり合う感じではなく、ふたつの味が単体でそれぞれ楽しめるテイスト。

シャキシャキのコーラ味アイスキャンディーに、バニラアイス。

まさしくコーラフロートの味わい。

コーラフロートの味と、子供の頃の気分が味わえる駄菓子系アイスキャンディーです。

江崎グリコ ダブルコーラフロートバー

種別は氷菓。カロリーは113kcal。販売は江崎グリコ株式会社。

江崎グリコ ダブルコーラフロートバー

このダブル形状のアイスバー。見つけると興奮しますね。

ダブルアイスは、きっと今の子供たちは知らない子も多いと思うので見たら喜ぶんじゃないでしょうか。

インパクトがあるので、きっと思い出に残ると思います。是非お子さんに買ってあげてください。

ファミリーマートですよ。

品名 ダブルコーラフロートバー 江崎グリコ
購入店 ファミリーマート
価格 80円(税込86円)
種類別 氷菓
内容量 130ml
成分 画像参照
エネルギー 113kcal
 発売日 2014年7月15日
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  おいしさよりも、なつかしさ!って感じですね♪ ∧∧

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top