パインアメアイス

アイス評論家のアイスマン福留です。

今回、ご紹介するのは、輪切りパインアイスでおなじみの井村屋と、パインアメで有名なパイン株式会社との共同開発商品。『パインアメアイス』、ファミリーマート限定の商品です。

パッケージも、パインアメの袋のイメージを踏襲したイラスト&デザイン。

パインアメの発売は昭和26年、当時の日本は戦後の傷跡が残っていて、

生のパイナップルはもちろん、缶詰でさえも高級でなかなか食べられなかったそうです。

そこで、”このパイン缶の美味しさを手軽に味わってもらいたい”という思いから開発されたのだとか。

そんなパインアメがアイスになりました。きっと、おいしいことは間違いないでしょう。

井村屋 パインアメアイス

袋を開封、パインアイスが登場。通常のパインアイスよりも艶があり、たしかにパインアメっぽい…。

内容量は83ml。同社の輪切りパインアイス(120ml)に比べてやや小さめのサイズ。

このビジュアル・形状を見ただけで、食べる前からテンションが上がります。

さらに、甘くてフルーティーなパインの香り…。そう、これこれ!この香り!

井村屋 パインアメアイス

一見、シロップ漬けしたパイン果実にも見えるビジュアル。

放射線状に広がる氷の模様が、本物の果実の繊維に見えます。

これは製法に秘密があり、外側と内側、両方から冷やすことで果実に似た結晶状の模様ができるのです。

井村屋 パインアメアイス

早速食べてみると、サクサクっとした食感!甘くて濃厚なパイン味、いや…パインアメの味です。

果汁は5%、輪切りパインアイス(40%程度)に比べて果汁分は低いのですが、これがパインアメ仕様。

果汁分が濃すぎると、パインアイスになっちゃいますからね!(笑)

通常のパインアイスに比べて、たしかに”飴っぽさ”を感じます。

では、この飴っぽさは何なのか…。

本物のパインアメ(キャンディ)には、砂糖と水あめをベースに、パイン果汁のほか、味をまろやかにするために粉乳が使われています。

そして、今回のパインアメアイスには、なんと(通常の輪切りパインアイスには入っていない)水あめ・脱脂粉乳がしっかりと使われているのです。

見た目だけでなく、ちゃんと味にも”違い”をつくるこのこだわり。素晴らしいですね。

いやぁ、なんだかモヤモヤしていたものが一気に吹き飛んで爽快な気分。

今回の商品は、「輪切りパインアイス」ではなく、正真正銘の「パインアメアイス」です。

井村屋 パインアメアイス

種別は氷菓。1個あたりに含まれるエネルギーは、81kcal。

井村屋 パインアメアイス

今の季節にぴったり。シャリシャリ氷菓。

甘酸っぱい思い出と、パインアメの甘酸っぱい味わいがダブルで楽しめます。

パインアメファンの方も、輪切りパインアイスファンの方も、是非お召し上がりください。

ファミリーマート限定の商品ですよ!

品名 パインアメアイス 井村屋
購入店 ファミリーマート
価格 93円(税込100円)
種類別 氷菓
内容量 83ml
成分 画像参照
エネルギー 81kcal
 発売日 2014年7月22日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  パインアイスではありません!パインアメアイスです!
  1. 森永乳業 ピノ クリーミーチョコミント

    ピノ クリーミーチョコミント

  2. ロッテ 爽 黄桃&白桃ヨーグルト味

    爽 黄桃&白桃ヨーグルト味

  3. セブンプレミアム 銀座千疋屋 まるでクラウンメロン

    銀座千疋屋 まるでクラウンメロン

  4. https://www.dropbox.com/scl/fo/0whpdnfurnu86j6sasam6/AEjyfV57ga4ql9RjuGR34_4?rlkey=oaux8y52ncb1pruhkbltaj03c&dl=0

    チョコレートバー カリッとマカダミア

  5. 不二家ミルキーアイスモナカ(ワンピース)

    不二家ミルキーアイスモナカ(ワンピース)

最新発売情報

アーカイブ