ハーゲンダッツ ショコラルージュ

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

本日紹介するアイスは、ハーゲンダッツ ショコラルージュ。

この冬だけの特別なハーゲンダッツ。しかも、セブンイレブンでしか買うことができません。

価格は420円と、これまた特別な価格です。

パッケージは、全体がテカテカと光り輝き、深紅のグラデーションカラー。

堂々としたハーゲンダッツのロゴ。そして、ケーキに金箔がふりかけられているイメージ。

特別仕様なだけに、ものすごい高級感を漂わせ、食べる前からワクワクさせてくれます。

蓋の淵も、いつものハーゲンダッツカラーではなく、ルージュ色。

カップも紙ではなく、プラスチック製の上質な容器。

勿体なくて捨てられません・・・。(小物入れにでもしようかな。)

容量は、106mlと少なめ。

ハーゲンダッツの「ドルチェシリーズ」の豪華版といった感じですね。

蓋を開けると、ハーゲンダッツのブランドロゴが刻まれたビニール包装。

少し透き通っていて、薄っすらと中のアイスが見えます。

ジャジャーン。ビニールをはがすと「ショコラルージュ」がついに登場。

商品名「ショコラルージュ」の通り、真っ赤なルージュのような色合い。

表面は、艶のあるラズベリーソース。その上には金箔が散りばめられています。

アイスクリームの領域を飛び超え、まるで芸術作品です。

濃厚で甘酸っぱいラズベリーソース。味は結構強めです。

アイスクリームも、いつもよりも乳脂肪分を下げ、ラズベリーとショコラ、アイスクリームのバランスをうまくとっています。

ラズベリーソースの下には、二層のアイスクリーム。

甘みと苦味が絶妙なバランスのミルクチョコレートアイス、そして香り豊かなラズベリーアイスクリーム。

また、チョコチップがふんだんに使われ、さらに真ん中にはトロっとした食感のチョコレートソースが入っています。

味的には、コンビニアイスという”軽いノリ”ではなく、フレンチの食後にデザートとして出てくるような味わい…。

ローズの風味は、ダマスクローズという希少性の高い品種から抽出したもの。

こういった、細部にこだわり抜く姿勢こそがハーゲンダッツのブランドをつくり上げているのでしょう。

ベリー系とチョコレートの味わいってよく合いますね。今回のフレーバーはローズの風味が強いアクセントとなっています。

アイスに合わせるという簡単なものではなく、素材とアイスクリームで何か新しいものを生み出そうとするチャレンジが強く感じられる商品です。

原材料には、クリーム、ラズベリーソース、チョコレートシロップ、ラズベリーピューレ、チョコチップ、レモン果汁、ローズ香料などが使われています。種別は(もちろん)アイスクリーム規格。1カップ(106ml)あたりのカロリーは273kcal。

ローズの香りが強いので、好き嫌いがハッキリと分かれるフレーバーと思います。

ハーゲンダッツの企業理念は、「Dedicated to Perfection (完璧を目指す)」。

今回の特別仕様も420円という価格でも申し分ないクオリティーです。

僕も最初は、「よ!420円だと?!」と正直思いましたが、食べてみると「う、これは仕方ないな…」という感じになってしまいました。今回のショコラルージュも間違いなく満点の味。

しかーし!僕的には、あえて”もうひとつのあのフレーバー”と比較して★は4つにしておきます。

年末年始、お祝いの時、頑張った自分へのご褒美など・・・、特別な時にこそ食べたいアイスですね。

ご興味のある方は食べられるうちに是非一度!

ハーゲンダッツについて(情報元:wiki)

《ハーゲンダッツとは》
ハーゲンダッツ (Haagen-Dazs) はアメリカのアイスクリームのブランド。

現在アメリカ合衆国とカナダでは、ネスレ社グループのドライヤーズ社(本社、米国オークランド)が製造、販売している。

日本では、サントリーの関連会社(タカナシ乳業も一部出資している)であるハーゲンダッツジャパン株式会社が販売しています。

《ハーゲンダッツの起源》
1920年代にポーランドからのユダヤ系移民ルーベン・マッタス(Reuben Mattus)とその妻ローズ・マッタスが、アメリカ合衆国のニューヨーク市ブロンクス区で、アイスクリームの行商を荷馬車で始めたのが起源。

《大人向けのアイスクリームとして》
日本第1号店が開店した際には、長い行列ができたことが話題となりました。当時日本ではアイスクリームは子供の食べ物という概念があり、ハーゲンダッツは大人の高級アイスクリームというイメージを打ち出すため、テレビCMを作成。大人の消費者の獲得に成功した。また、先行していたレディーボーデンがパイントしかない中、1食分をコーヒー1杯程度の価格で販売するミニカップを主力に据え、手軽に購入できるようにしたことも拡販に一役買っている。 たまにスーパー等で多少割安されて販売はしていますが、基本的に高級アイスクリームとしてのブランド力を維持するために大幅な値引き等はしていない。この辺は大きなポイントですよね!

品名 ハーゲンダッツ ショコラルージュ
購入店 セブンイレブン
価格 420円(税込)
種類別 アイスクリーム
内容量 106ml
成分 写真参照
エネルギー 273kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント 全体的にゴージャスです。

アイスは人を元気にする。シアワセにする。

独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

 

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ