2012/08/02

すき家のガリすき

こんにちは。アイスマン福留です!

今回は、コンビニアイスではありませんが・・・

(株)ゼンショーホールディングス すき家の氷のデザート!

ソーダ味のかき氷とバニラアイスを組み合わせたフロート仕立てのアイス。

SUKIYA SWEETSシリーズから登場した「ガリすき」!ソーダ&バニラ(数量限定)を紹介します。

以前ご紹介した、すき家のバニラアイスクリームに続き、ふたつめのアイスの登場。

ガリとつけば、そう!ガリガリ君でおなじみの赤城乳業が製造しています。

水色&青ベースのかき氷らしい爽やかなパッケージデザイン。とってもシンプル。

「ガリ」という文字の遊び具合もいいですね。

見慣れたすき家のロゴですが、アイスに刻まれていると不思議な気分になります。

アイスの内容量は140ml、カップアイスのサイズとしては普通。

たっぷり食べられるものは180ml~200mlぐらいのサイズになるのですが、

小さなサイズだと、Sweets+のGERATOが113ml、ハーゲンダッツのミニカップが120mlになる。

フタを空けてみると・・・かき氷ソーダの真ん中にどーんとバニラアイス。

見た目は、製造している会社(赤城乳業)のガリガリ君ソーダミルクプレミアムにそっくり。

この、真ん中にバニラアイスが入ったかき氷って、懐かしい感じがしますよね。

まわりのソーダかき氷は、ガリガリ君ソーダ ミルクプレミアム同様に氷の割合は多くなっている感じ。

ガリガリ君が登場したのは、1981年。(ロッテの雪見だいふくと同じ年です)

今では青=ソーダというイメージが多くの人に浸透していると思いますが、その頃のソーダの色のイメージは無色透明。

この、「ソーダ=青色」というイメージを定着させたのは、実は赤城乳業さんなんだそうです。

ソーダフロート。間違いないおいしさ。

粗い氷の粒、ソーダ味のかき氷。そして舌触りがなめらかなバニラアイス。

かき混ぜることで、マイルドな味わいになる。バニラアイスも濃厚なミルクのコクが楽しめます。

端から食べてもおいしい。混ぜてもおいしい。食べ方はお好みで!

種別は氷菓。ガリガリ君ソーダミルクプレミアムの場合はミルク部とソーダ部に分けて記載されていますが、

ガリすきは、氷菓とだけ記載されている。また、成分の記載はありませんでした。

すき家ウェブサイトから抜粋。↓

カロリー:102 kcal、たんぱく質:0.6 g、脂質:2.8 g、炭水化物:19.7 g、ナトリウム:27 mg

あ、140mlってことは、ガリガリ君ソーダミルクプレミアム(135ml)よりもちょい多いんですね。

そう、カップアイスはカップの幅と高さによって容量が違うので、意外と見た目の印象と違ったりします。

やっぱり、フロート仕立てのアイスって、懐かしい感じがします。

ソーダフロート味なので、食後というより、おやつに食べたい!と感じました。

数量限定の商品なので、ご興味があればお早めに。

テイクアウトのみもおこなっているようですので、気軽にすき家に買いにいきましょう。

オフィスの近くのすき家で、同僚の分もガリすきを買って手渡せば、

きっと「え!こんなのあるの?!」とヒーローになる事間違いなし?!

すき家のアイスは意外と知られていないので、知ってるだけでちょっと自慢できますよ。

品名 すき家のガリすき ゼンショー
購入店 すき家
価格 120円(税込)
種類別 氷菓
内容量 140ml
成分 写真参照
エネルギー 102kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  すき家で食べられるガリガリ君カップ?!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top