2012/02/06

贅沢仕立てのカスタードシューアイス

アイスマン福留です。

本日ご紹介をするアイスは、ジュンヒットシリーズでおなじみ。愛知県の栄屋乳業(アンデイコ)のシューアイス。

以前、同社のバニラクリームシューアイスレアチーズシューアイスなどはご紹介しました。

そして今回は、贅沢仕立てのカスタードシューアイス!セブンイレブン限定商品です。

赤と黒の目立つシックで高級感のあるパッケージ。

シューアイスの丸みでパッケージが見づらかったので、袋単体での写真も載せておきます。

北海道産生クリーム20%とこだわりに卵黄を使用したアイスクリーム。

このこだわりの素材こそが、贅沢仕立てということなのでしょう。

美しいフォルム。きれいなキャベツ型。

シュークリームの語源は、フランス語で「シュー・ア・ラ・クレーム」そこから「ア」と「ラ」が省略されて、
「クレーム」が英語読みで「シュークリーム」となりました。そして、そのシュー<chou>自体の意味はキャベツなのです。

ふんわりとしたシューパフ。なんか…見れば見るほどラブリーですよね。(笑)

少し時間を置くことでよりふかふかなシューの美味しさ(アイスクリームも)を味わえます。

包丁で真ん中を切ってみる。時間を置いたことでシューパフも中のアイスクリームもいい感じに。

しんなりとして包丁もなめらかに通りました。

食べてみると、名前の贅沢仕立てに納得。たっぷりと卵を使ったカスタードの濃厚な風味が抜群です。

アイスクリームの口あたりもとってもなめらか。

シューアイス=かたい。そういうイメージを持っている人はいい意味で裏切られると思います。

今回は時間を置いてはいますが、時間を置かない場合でもそれなりになめらかな食感が味わえます。

アイスクリームはとっても濃厚、強いミルク感とカスタードのコクがいい感じでマッチしています。

美味しすぎて物足りなさを感じてしまう程!

種別はアイスクリーム規格。なんと、乳脂肪分12.5&とめっちゃ高い!こりゃぁたまりませんね。

内容量は80ml。以前、紹介した同社のシューアイスは95mlだったので、それと比べると少し小さめです。
エネルギーは169kcal。2個はイケますね。(笑)

何度も繰り返しますが、少し時間を置くことをおすすめします。それがアイスクリームを美味しく食べるコツのひとつなので!

あたたかい紅茶なんかと一緒に食べれば…アイス好きにとっては至福の時間となること間違いありません。

シューアイス。まずは見た目を楽しんで、次に食べて楽しむ。

アイスって色んな種類があって、商品それぞれのコンセプトがあると思うんです。

パッケージなどから、そのアイスのコンセプトやアイスを製造しているメーカーが伝えたいものなども考えながら、

自分勝手に研究をしながら味わってみると、きっと今まで以上にアイスクリームを美味しく感じることができると思います。

アンデイコの贅沢仕立てのカスタードシューアイス。

気になる方はセブンイレブンにダッシュです!!!

品名 贅沢仕立てのカスタードシューアイス アンデイコ 栄屋乳業
購入店 セブンイレブン
価格 158円(税込)
種類別 アイスクリーム
内容量 80ml
成分 写真参照
エネルギー 169kcal
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  絶品シューアイスで至福のひとときを!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top