2018/03/03

レモンケーキアイスバー

アイスマン アイコンども!アイスマン福留です。

さて、今回は”沖縄限定”のアイスをご紹介します!

沖縄といえばブルーシールが有名ですが、実はそれ以外にも地域に根差したソウルフルな商品がたくさんあるんです。さっそくご紹介しますね!

沖縄明治乳業×オキコ『レモンケーキアイスバー』

沖縄限定の商品。

長年沖縄県民に親しまれてきた、あの”レモンケーキ”の味を再現。レモンケーキは沖縄の先祖供養の行事、「清明祭(シーミー)」や旧盆などでも定番のお供え菓子。製造メーカーは実は何社もあるんですが、本商品はそのなかでも代表的な「オキコ」と沖縄明治のコラボ商品。沖縄で食べられるご当地アイスとして開発されました。

沖縄明治乳業は、「明治エッセルスーパーカップ」などでおなじみ株式会社明治のグループ会社で、沖縄のご当地アイスを数多く製造・販売するメーカーです。

オキコは、沖縄ではおなじみの「ゼブラパン」などでも有名なメーカー。(沖縄明治乳業の株主でもあります)

今回の商品は、沖縄明治とオキコ、県内企業同士両社のコラボ。その背景には”沖縄を盛り上げたい”という想いがあるようです。

レモンケーキのやさしい味わいは、子どもからお年寄りまでみんな大好きな味!そんなレモンケーキをアイスでどこまで再現できるでしょうか。

沖縄明治乳業 レモンケーキアイスバー

袋から取り出すと、レモンケーキ感あふれるレモンカラーのアイスバーが登場!

以前、「沖縄 ローカルアイス特集」でもご紹介した「きなこもち」などと同じ沖縄明治定番の形状。

沖縄明治乳業 レモンケーキアイスバー

アイスとチョコレートコーティングの2層構造。内容量は90ml、アイスバーとしては平均的なサイズ。

アイス全体を覆うチョコレートコーティングは、もちろんレモン風味。

沖縄明治乳業 レモンケーキアイスバー

レモンチョコは、パリパリ!とした食感。

おお~。笑 レモンケーキのやさしい風味!

関東のアイスでいうと、フタバ食品の「レモン牛乳アイスバー」が近いかな。。。

アイス部はカスタード風味。粒々のクッキーを混ぜ合わせることで洋菓子の風味を表現。

味はもちろん、アイスのふわっとした食感も含めレモンケーキのイメージがしっかりと再現されています。

このおいしさで、お値段なんと80円(税別)という超お手頃価格!

これは沖縄に行ったら一度は食べてほしい。

沖縄明治乳業 レモンケーキアイスバー

沖縄ローカルアイスの王様、エムアンドビー

製造は、エムアンドビー株式会社。

エムアンドビー(M&B)とは、「明治乳業」のエムと、沖縄の有名アイスブランド「ブルーシール」、両社の頭文字を取った社名。

意外と知られていませんが、ブルーシールのアイスも、沖縄明治乳業の商品も実は同じ工場でつくられているのです!

沖縄明治乳業 レモンケーキアイスバー

レモンケーキの味わいをしっかり再現。

はじめて食べてもどことなく懐かしい味わいです。沖縄以外の人はなかなか巡り合えないと思いますが沖縄旅行などに行った際は、是非探して食べてみてください。

沖縄県内の小売店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアで販売しています。

アイスマン福留でした!

またやーさい(またね) !!

商品名
レモンケーキアイスバー
購入店
その他
価格
80円(税込86円)
種別
ラクトアイス
内容量
90ml
成分
写真参照
エネルギー
記載なし
発売日
2015年4月21日
ひとことコメント
再現性抜群!期待を裏切らない想像どおりのおいしさでした!レモンケーキ最高ー!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

コラム

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top