2014/11/12

ほっこりなめらか 安納芋もなか

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

最近は肌寒くなりました。こんな時期はやっぱり「焼きいも」ですよね。

ということで、現在大ブレイク中の「安納芋もなか」がリニューアルしたのでご紹介!

丸永製菓『ほっこりなめらか 安納芋もなか』。

丸永製菓の「焼いもシリーズ」は、結構、細かい部分で変わっているのです。

2013年春にはじめて発売された「あじわい安納芋もなか」と、「おいももなか」はアイスミルク規格。

続いて、同年秋に「ほっこりなめらか 安納芋もなか」がアイスクリーム規格で登場。

そして今年は、リニューアルでさらにおいしくなって再登場です!

商品名は変わらず。では、昨年の「ほっこりなめらか 安納芋もなか」と一体何が違うのか。

まず、前回はパッケージのベースカラーに黄色を使っていましたが、今回は白を採用。

女性受けしそうな、やさしいデザインになりました!

丸永製菓 ほっこりなめらか 安納芋もなか

見ためは変わらず、しかし相変わらず「やきいも感」ハンパじゃありません。

袋から取り出した瞬間、香ばしい焼いもの香りが漂います。

丸永製菓 ほっこりなめらか 安納芋もなか

この角度。どう見てもさつまいもです。

内容量は130ml。サイズは以前と変わりません。

丸永製菓 ほっこりなめらか 安納芋もなか

今回は、以前の「安納芋もなか」のストックと食べて実際に比較しました。

まず、ひとくち食べて気付くのが、「もなか皮」の風味が格段にアップしています!

焼いも感”が倍増。焼いた(焦げた)風味というか、香ばしさが増しています。

相変わらず超濃厚な、ねっとりとした安納芋ペースト。ヤバうま。

安納芋アイスのさつまいもの風味も増し、よりおいしくなっています。

前回まで使っていなかった”氷砂糖”がポイントなのかもしれません。

氷砂糖のやさしい甘さが安納芋の旨みを引き出し、より自然で本物の「安納芋」に近づいた感じ。

細かい部分にこだわって、各素材を「安納芋」・「焼きいも」に近づけることで、全体のクオリティーが格段に上がる。

氷砂糖は、一度溶かさなきゃいけないので手間もかかるはず…。

しかし、あえてそれを使うこだわり!丸永製菓の商品に対する情熱を感じます。

以前の「安納芋もなか」でも十分おいしかったのですが、食べ比べてみると風味の差は歴然。

自信を持って言えます。今回のリニューアルでさらにおいしくなりました!(パチパチパチ…)

丸永製菓 ほっこりなめらか 安納芋もなか

丸永製菓 ほっこりなめらか 安納芋もなか

いやいや、もともと「神アイス」なのに、どこまで進化してしまうんでしょう。

これは間違いなく、丸永製菓の「あいすまんじゅう」に続くロングセラー商品になりますね!

前回商品と変わった点は…

・パッケージ
・モナカ皮の焼いも風味が強くなった
・安納芋アイスの風味がアップ、氷砂糖を使うことでマイルドな甘さに…

まだほかにも変わっている部分があるかもしれませんが、さらにおいしくなったことは確かです。

リニューアル版をまだ食べていない人は、是非食べてみてください!

お近くのローソンで買えます♪

品名 ほっこりなめらか 安納芋もなか 丸永製菓
購入店 ローソン
価格 150円(税込162円)
種類別 アイスクリーム
内容量 130ml
成分 写真参照
エネルギー 203kcal
 発売日 2014年10月20日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  神アイス。どこまで進化してしまうんでしょう!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top