2013/02/02

豆乳でつくったアイス

コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、ロイヤル 豆乳でつくったアイス!ローソン限定の商品です。

製造している福岡県のロイヤル食品は、ロイヤルホールディングス株式会社の食品事業。

同社は、ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」でも有名ですね。

代表的なアイスとしては、白くまやブラックサンダーアイスなど。

最近だと、コールド・ストーン・クリーマリー」のミニカップアイスのようなプレミアムアイスクリームの製造も手掛けています。しかし、今回の商品は、プラミアムな濃厚アイスクリームとは逆方向と言ってもいいヘルシー路線。

乳製品を使わず、豆乳を使用してつくった低カロリーのヘルシーアイスバーなのです。

パッケージは、白地に手書き風のイラストと文字。やさしさと親しみを感じるデザイン。

袋から取り出すと、豆乳アイスバーが登場。さっそく豆乳の香りが楽しめます。

内容量は85ml。楕円柱で上部も丸めたかわいらしい形状。

色は、やや黄味がかった白(豆乳色)で、サイズもアイスバーとしては小さい方ですね。

サイズ比較として、同社のアイスバー「ブラックサンダーアイス」の内容量が90ml、

他社の有名アイスバーだと、赤城乳業のガリガリ君の通常シリーズが113ml、井村屋のあずきバーが95ml・・・といったところです。

実際に食べてみると、豆乳の味と香りが口いっぱいに広がります。

この豆乳アイス。国内大豆の一大産地 北海道を代表する大豆「とよまさり」でつくった「豆乳」を主原料として使用しています。感想は、「からだに良さそうな味。」・・・と、ひとことで表現しちゃうとこうなります。

味をもっと細かく伝えると、甘さはひかえめ、豆乳の風味が豊かでです。そして、舌触りもなめらか。

沖縄産きび粉糖を使用していて、甘さはひかえめですが「深み」と「コク」のある上品な味わいです。

食べ進めると、ライン状(2本)になって、甘くてほんのり苦いカラメルソースが入っています。

甘さひかえめの豆乳アイスと、カラメルソースの味、甘みのバランスが絶妙。

味に物足りなさを感じる人は、アイスを口の中で溶かしながら、ソースと混ぜ合わせて食べるといいでしょう。

また、「食物繊維入り」なので、これがまた女性に受けそうですよね!

乳製品を使用していないので、種類別は、氷菓に分類されます。

製造は福岡県のロイヤル食品。自社商品だけでなく、たくさんのアイス製造を手掛けています。

1本あたりのカロリーは、うれしい98キロカロリー!糖質が16.1グラム。食物繊維が4.2グラムです。

100キロカロリー以下のヘルシーアイス。ダイエット中の人でも安心して食べられますね!

濃厚テイストなアイスも好きですが、さすがに毎日何本も食べてしまうと健康にもよくありません。

たまにはこういうヘルシーな商品を食べてバランスをとりましょう。

「ヘルシーなアイスありませんか?」って、結構聞かれるので、ニーズは確実にあるのでしょう。

カロリーなどが気になる人は、本商品以外でも、クリーム系であれば、グリコのカロリーコントロールアイスシリーズ、明治の豆乳アイスsoyシリーズ、ナチュラルローソンなどで扱っている豆乳アイスkutte(クーテ)、シャトレーゼの糖質でお悩みの方のアイスなど、あとはメイトーのホームランバー等のミニサイズや氷系の氷菓をチョイスすればいいと思います。濃厚なアイスだけではなく、こういったヘルシーなアイスも増えてくるといいですね!

このアイスが食べたい!と言う人は、ローソンに走ってください。

ただ、店舗によって扱っていないこともありますのでご注意を!

品名 豆乳でつくったアイス ロイヤル食品 ユーラク
購入店 ローソン
価格 126円(税込)
種類別 氷菓
内容量 85ml
成分 写真参照
エネルギー 98kcal
 発売日 2013年1月8日
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント 乳製品を使わないアイス!ヘルシー!

アイスは人を元気にする。シアワセにする。
独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top