2012/12/15

和みのアイス 黒蜜きな粉

コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、赤城乳業 和みのアイス 黒蜜きな粉。

前回、「抹茶あずき」は紹介しました。

この商品は、おいしさだけではなく健康に留意した「からだスマイルプロジェクト」の商品。

「からだスマイルプロジェクト」とは、ユニー株式会社、株式会社ユーストア、株式会社サークルKサンクス、株式会社ファミリーマートおよび伊藤忠商事株式会社が共同で立ち上げたプロジェクトです。

消費者の健康意識の高まりに着目し、消費者の健康を考え、商品を原料レベルから研究開発し、提供していく…という商品なのです。

パッケージデザインはもみじのイラストイメージも施され、和の雰囲気。きな粉っぽい?色合いですね!

内容量は110ml。カップアイスとしては小さめ。

ハーゲンダッツのミニカップが120mlなので、それよりも小さなサイズです。

表面は一面きな粉ソース。もう少し溶けると、トロッとしたソース上になります。甘くてきな粉の風味もばっちり。

その下のアイス層は、甘さもひかえめのきな粉アイス。とってもコクがあります。

粒子状のきな粉が舌に残り、ザラつきがあるのも、これまたいいですね!「THE・きなこ」という感じ。

そして、和みのアイスのすごいのが、この味で「氷菓」というところ。
食感はサクサク。そう、アイスクリーム類(アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス)ではなく、乳や卵を一切使っていない「氷菓」なのです。

「和菓子のように素材の味を引き出したい」という思いから、乳、卵を使わず、氷菓として仕上げたんですって!

さすが、からだスマイルプロジェクト!ですよねー。

最後に一番下の層には、「もち風味ソース」。もち風味のソースってすごいですよね。

たしかにお米っぽい味・・・。トロットロの甘~い透明のソースが入っています。

少し溶かして全体を混ぜ合わせることで商品の持っているパフォーマンスが最大に発揮されますので是非おためしを。

カップに記載はありませんでしたが、調べたところ、1カップ(110ml)あたり、219kcal。

前回の抹茶あずきと比べると、やはりちょい高いですね。

カラダにやさしい「和みのアイス」。

和風のデザート、アイスが好きな方におすすめの商品です。

同商品(和みのアイス)のもうひとつのフレーバー「抹茶あずき」よりも、若干甘く感じました。

お値段は168円と、一般のカップアイスの平均よりはちょい高めですが、ここは健康にお金を払ったつもりで。
全国のアピタ・ピアゴ(食料品扱い店舗)、サークルK・サンクス、ファミリーマートの全店にて全国一斉発売。

気になる方は是非一度ご賞味ください!

品名 和みのアイス 黒蜜きな粉 赤城乳業
購入店 サンクス
価格 168円(税込)
種類別 氷菓 ※乳・卵不使用の為、種類別は「氷菓」という表記になります。
内容量 115ml
成分 写真参照
エネルギー 219kcal
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント からだスマイルプロジェクト!自信の商品です♪

アイスは人を元気にする。シアワセにする。
独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。
この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top