2011/07/03

みぞれカフェ コーヒー

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、温めるかき氷!ローソンの「みぞれカフェ」。

いちごミルク風の「いちご味」と、カフェオーレ風の「コーヒー味」の2タイプありますが、今回買ったのはコーヒー味!

店頭で20秒電子レンジにかけてから提供するという新食感デザートで、混ぜ方によって楽しみ方が選べます。

電子レンジでチンするアイスですからね!

この商品、店員さんの「こちら温めますか?」の声にびっくりしてしまう人も多いでしょう。

透明のフタをあけると、氷の上に真ん中にバニラアイスが乗っています。コーヒーフロートですね。

やや太めのストローがついてきます。これ、先がスプーンになっていた方がいいのになぁ。

とりあえず混ぜ合わせます。

コーヒーシロップを混ぜ合わせた細かい氷とバニラアイスを混ぜ、カフェオレ風に。

いい感じに混ざり合いました。早速食べてみると、結構濃厚なコーヒー味。

えーと。ミルクが別に付いてて、かけて食べるタイプのコーヒーゼリーありますよね。あの味に近いです。

バニラアイスはサッパリとしているので乳脂肪分が低めのラクトアイスでしょう。若干コーヒーの苦味はありますが、甘さの方が勝っているので濃いコーヒー味が苦手という方でも食べられると思います。ただし、その場合はバニラアイスと良く混ぜ合わせてから食べることをおすすめします。

冷凍食品・・・。名称は冷凍菓子になるんですね。

製造はフタバ食品。たしかにフタバっぽいテイストです!

内容量は200g、カロリーは168kcal。バニラアイスが乗っているのでこんなもんでしょう。

しっかりと注意書きがされていますね!

ちょっと曲がっているので、文字を書いておきます。

お召し上がり方●容器のまま電子レンジで加熱してお召し上がりください。●加熱後はよくかき混ぜてお召し上がり下さい。●電子レンジの機種によって、レンジアップ時間が異なりますのでご注意ください。

お店によっては、アイスコーナーではなく、レジカウンターで注文する形式をとっているところもあるようです。

僕の通っているローソンでは普通にアイスコーナーにありましたけどね!

品名 みぞれカフェ コーヒー
購入店 ローソン
価格 170円(税込)
種類別 氷菓(冷凍菓子)
内容量 200ml
成分 写真参照
エネルギー 168kcal
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント 斬新な商品です。是非一度お試しください♪

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top