2016/01/19

さくらあいすまんじゅう

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回は、丸永製菓の冷たい和菓子「あいすまんじゅう」シリーズの新作をご紹介します。

前回レビューした「ちょこあいすまんじゅう」と2種類同時発売した商品。

丸永製菓 『さくらあいすまんじゅう』

ひと足先に春をあじわえる春季限定のフレーバーです。

丸永の「あいすまんじゅう」シリーズは、昭和37年(1962年)から発売されているロングセラー商品。

同社の”さくら味”はとっても秀逸なんですよねー。

今回の”さくら”も、期間限定の味なので是非とも味わっていただきたい!

パッケージは、桜と葉をイメージし、ピンクとグリーンをメインカラーに採用。

とっても春らしいデザインです。

丸永製菓 さくらあいすまんじゅう

袋から取り出すと・・・ああ、さっそくさくらの香り!!!

明るい桜色のあいすまんじゅうが登場。

サイズは以前よりも、ちょい小ぶりになりました。

(旧:100ml → 新:85ml)

丸永製菓 さくらあいすまんじゅう

形状は、丸永製菓の本社がある福岡県の県花「梅」をかたどった”バー梅鉢型”

そう、「さくらあいすまんじゅう」だけど・・・、梅型!(笑)

丸永製菓 さくらあいすまんじゅう

外側の桜風味のアイスは、まるで桜餅のような味!うめぇぇぇー。

桜の葉から抽出したエキスを使ったシロップを配合することで、この桜味を実現させています。

中には、北海道産の小豆を使ったねっとり食感の粒あんがたっぷり!

桜味とあんの組合せは最高!まさに冷たい和菓子。

ちょこあいすまんじゅう」もおいしかったけど、やっぱりこっちの味の方が好きだなー。

何個も買いだめしたくなるおいしさです。

丸永製菓 さくらあいすまんじゅう

製造は、丸永製菓の関東那須工場。

栃木県さくら市でつくられたさくら味ですよ・・・。

丸永製菓 さくらあいすまんじゅう

季節限定の商品なのでお見逃しなく。

ただね、入手が難しい!都内のコンビニを這いずり回って探しましたが見つからず。

チェーンや店舗によって取扱いが違うので、どこにあるとは限定できませんが、

スーパーマーケットで探してもらった方が入手できる確率は高そうです!

これはレアな商品なので、見つけたら即ゲットしてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

品名 さくらあいすまんじゅう 丸永製菓
購入店 都内スーパー
価格 130円(税込140円)
種類別 アイスミルク
内容量 85ml
成分 写真参照
エネルギー 183kcal
発売日 2016年1月18日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  春を先取り!春季限定のあいすまんじゅうです。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

こちらの関連記事もどうぞ!

      関連する記事はありません

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top