2013/10/11

辻利 抹茶サンド

アイス評論家のアイスマン福留です!

今回は、明治の新作抹茶アイスをご紹介します。

同社の”辻利抹茶シリーズ”は、マルチ(ファミリー)パックでアイスバータイプとコーンタイプが発売されています。

辻利抹茶シリーズは、萬延元年創業の老舗、「京都宇治 辻利」の伝統の味を楽しめる商品。

今回は、そのシリーズの単売のケーキサンドタイプ「辻利 抹茶サンド」をご紹介します。

パッケージは抹茶カラーを基調にした和風デザイン。

明治 辻利

袋から取り出すと、ダックワーズのような抹茶ケーキが登場。

粉糖がたっぷりと振りかけられていて、上から見ると洋菓子のようなビジュアルです。

明治 辻利

内容量は70ml、サンドアイスとしてはやや小ぶりのサイズ。

長方形で厚みも無いので、口の小さな女性でも比較的食べやすいと思います。

明治 辻利

ケーキ生地はしっとりとしていて少し”もちもち感”があり、抹茶の風味もしっかりと感じられます。

通常のスポンジケーキよりも食べごたえのあるダックワーズのような抹茶ケーキ。

数分時間を置いた方が生地がふんわりとしてアイスとよく馴染みます。

ケーキの間にサンドされた抹茶アイスはアイスミルク品質。

甘さの中に、辻利抹茶の深い味と香りが感じられ、抹茶フレーバー特有の苦味も

程よく効いており、甘さと苦味のバランスがとても良く上品な味わい。

アイスミルクの濃厚でなめらかな食感の中に、少々抹茶粉のザラつきも感じられます。

抹茶好きにはたまらない本格派抹茶アイスサンドですね。

明治 辻利

種別はアイスミルク規格。

製造は、愛媛県のサンタ株式会社。

販売は他社になりますが、同形状のアイスで以前ご紹介した苺のケーキもこちらで製造しています。

明治 辻利

1個に含まれるエネルギーは231キロカロリー。

明治 辻利

京都宇治総本家、辻利の伝統の味が楽しめる和風サンドアイス。

抹茶アイスの好きな人はもちろん、そうでない人にも食べてもらいたい商品。

こういったサンド系のアイスは味だけでなく、食べごたえもあるので、3時のおやつにもいいですね。

また、モーニングアイスとして食べるのもいいでしょう。

ご興味があれば、是非一度お試しください。

おいしいですよー!

品名 辻利 抹茶サンド 明治
購入店 ローソン
価格 168円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 70ml
成分 写真参照
エネルギー 231kcal
発売日 2013年10月1日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  濃厚で本格的な味わいです。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top