こんばんは!アイスマン福留です!
この夏、ロッテの定番アイス「スイカバー」がジェラートカップになって登場します。
ロッテ『スイカバー ジェラートカップ』
夏の定番がカップに変身!
セブン-イレブンで8月26日から販売予定ですが、一部のスーパーマーケットなどですでに販売がはじまっています。スイカバーシリーズの「やっちゃった」シリーズ?! として、今まで様々なユニークフレーバーを展開してきましたが今度はなんとカテゴリーまで変えてジェラートカップに。ロッテのスイカバー担当の遊び心がまた炸裂してしまいました。
すいかばマンもお出迎え!
パッケージをみると、スイカバーの2代目マスコットキャラクター「すいかばマン」が元気よくこちらを見つめています。「ねっとり食感もおいしそうかば・・・。」(喋るとこういう語尾なんですね)という吹き出し。「スイカバーがジェラートカップになっちゃった!?」という長い商品名を、イラストを用いてわかりやすく表現しています。
プラスチック製カップの側面には、緑&黒のすいか模様があしらわれ、中央に「LOTTE スイカバー ジェラートカップ」の文字が。蓋の部分もスイカの断面をイメージした配色で、パッケージ全体からスイカ感があふれています。内容量は120mlで、通常のBIGスイカバーとおなじ容量。
プラスチック製のカップは手のひらにおさまるサイズ感で、ひとりでちょうど食べきれる量。種類別は氷菓で、すいか果汁は6%使用されています。
赤と緑の2層構造!スイカの皮まで再現したこだわりの中身
蓋をあけると、すこし盛り上がったピンク色のジェラートがお目見え。
ところどころに薄っすらと黒いチョコパフが顔をのぞかせています。
なめらか食感にチョコの種がアクセント!スイカバーの味わいをジェラートで表現
ひとくち食べてみると、スイカバーのあの懐かしい味がジェラートになって口の中に広がります。サクサクしたシャーベット食感ではなく、なめらかでクリーミーなジェラートの口どけ。すいか果汁の爽やかな甘さが、夏の暑さを忘れさせてくれます。そして、スイカバーには欠かせないチョコパフの種もしっかり健在。ジェラートのなめらかさの中で、チョコパフのプチプチとした食感がアクセントになり、最後まで飽きずに楽しめる仕上がりに。
下層には薄緑色のジェラートが隠れています。上層の赤いスイカ味ジェラートと、緑のスイカの皮をイメージしたジェラート。まさにスイカバーの持ち手部分のグリーンまで、カップの中で再現されているんです。
断面を眺めると、赤と緑のジェラートのコントラストが絶妙。ファミリーマートで発売された「スイカバーフラッペ」に近いテイストですが、よりお手軽に食べられます。カップタイプなので、暑い日でも溶けることを気にせずゆっくり味わえるのがうれしいポイント。ただ、ビジュアル面ではやはり元祖スイカバーのあのインパクトには及びません。スイカをそのままカットしたようなフォルムは、『世紀の発明品』と言えるレベルです。
価格は200円(税別)。BIGスイカバー(120円:税別)に比べると若干高めです。溶けてもゆっくり食べられる安心料だと思いましょう!笑
販売者はロッテ、製造所は岐阜県羽島郡岐阜町の井村屋株式会社岐阜工場が担当しています。同工場は2013年にアイスクリームOEM生産のポレアを合併し、高い技術力をもつ製造拠点として確立。ロッテが販売するアイスのOEM生産も積極的におこなっており、今回のジェラートカップも、その技術力が存分に発揮された一品となっています。原材料には砂糖、水あめ、すいか果汁、植物油脂、食塩などが使用され、安定剤や香料、着色料でスイカバーらしい味と見た目を再現。
夏の新定番になるか?スイカバーの新たな挑戦に注目
1986年の発売以来、みんなに愛されている夏の味「スイカバー」。その名のとおりスイカをイメージした見た目と味で長年親しまれてきたアイスバーが、ジェラートカップという新しいかたちで登場。カップタイプならではの食べやすさと、ジェラートのなめらかな口どけ。スイカバーファンはもちろん、新しいもの好きなアイスファンにもおすすめしたい一品です。来週、セブン-イレブンでの本格展開がはじまったら、ぜひ手にとってみてください。夏の終わりに新しいスイカバー体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!