喫茶店のレトロプリンアイスバー

どうも!アイスマン福留です。

昭和の喫茶店のプリンからインスピレーションを得た、あの「レトロプリンアイスバー」が帰ってきました!

アンデイコ『レトロプリンアイスバー』

アンデイコから発売され、ファミリーマートで入手できる数量限定商品です。去年(2023年)も発売されましたが、そのクオリティの高さに、多くのファンを魅了しました。数量限定なので前回買えなかった人も少なくないでしょう。今回は見逃せませんね!では、さっそくリニューアル発売された『レトロプリンアイスバー』の実食レポートをご紹介します。

レトロな喫茶店で提供される固め食感で卵のコクが感じられるプリンをイメージしてつくられたプリンアイスバー。同社の「イタリアンプリンアイスバー」が前身商品です。また、2022年に発売された赤城乳業「純喫茶風レトロプリン」ともそっくりです。赤城乳業と栄屋乳業は他にも類似する商品が多く発売されており、BLACK vs JUN HIT CHOCO からのライバル関係がうかがえ、同時に何ともいえないエモさも感じます。

パッケージはその名の通り、レトロ感あふれるイエローが基調。プリンとホイップクリームの愛らしいイラストと、昭和純喫茶を思わせるステンドグラス風の背景デザインが目を引きます。レトロプリンアイスバーのフォントからも、懐かしさが漂います。アイスを食べる前から、温かい気持ちにさせてくれます。

アンデイコ 喫茶店のレトロプリンアイスバー

このアイスバーは食べやすさを追求した形状に設計されており、先端に向かってスリムになっています。

内容量は60mlと、アイスバーとしては控えめなサイズ。数本入りの箱(マルチ)アイスに近いサイズ感ですね!

アンデイコ 喫茶店のレトロプリンアイスバー

アイスの表面の茶色いカラメルコーティングは、見た目にも美しく、以前の「イタリアンプリンアイスバー」を彷彿とさせます。

アンデイコ 喫茶店のレトロプリンアイスバー

アイスミルクグレードのプリンアイスは、卵黄の濃厚な風味とカスタードを彷彿とさせる味わいが特徴で、固めのプリン特有のもちもち感というか、ねっとり食感も楽しめます。外側のほんのり苦いカラメルソースが加わることで、レトロな昭和のプリンの味わいを見事に再現。例えるならプッチンプリンと、カスタードプリンの中間的な味?とにかく、懐かしくて大好きな味であることは間違いありません。

冷凍庫から取り出し、少し解凍してから味わうと、アンデイコ特有のねっとりとした食感が存分に楽しめます。

アンデイコ 喫茶店のレトロプリンアイスバー

アンデイコ、つまり栄屋乳業によるこのアイスバーは、同社の「まるで〇〇シリーズ」でも知られる通り、ねっとり食感のアイス製造を得意としています。今回のアイスバーも、まさに栄屋乳業の技術が活かされた商品です。

アンデイコ 喫茶店のレトロプリンアイスバー

プリンやカスタードの味が好きな方には特におすすめしたい、アンデイコの『レトロプリンアイスバー』。価格は158円(税別)と、手に取りやすいお手頃価格です。ファミリーマート限定、数量限定の商品なのでご注意を。リニューアル版といっても内容はそんなに変わっていません。昔懐かしい味わいをぜひ楽しんでみてください。プリン好きの期待を裏切らないおいしさですよ!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
喫茶店のレトロプリンアイスバー
メーカー
アンデイコ
購入店
ファミリーマート
価格
147円(税込158円)
種別
アイスミルク
内容量
60ml
成分
写真参照
エネルギー
143kcal
発売日
2024年2月27日
ひとことコメント
クソうま!数本買って冷凍庫に常備したい。
  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ