こんばんは!アイスマン福留です。
今回は、ハーゲンダッツ新ブランド「クリーミージェラート」シリーズのフレーバーをご紹介!
ハーゲンダッツ クリーミージェラート(CREAMY GELATO)『アーモンド&ミルク』
ハーゲンダッツ ミニカップの新シリーズとなる『クリーミージェラート』。
クリーミージェラートとは
ジェラートをコンセプトに通常のシリーズよりもやや乳脂肪分を抑えつつ素材本来のおいしさにこだわり、ハーゲンダッツならではのクリーミーさをプラスすることで「クリーミージェラート」と名づけた新シリーズ。よりジェラートらしさを楽しんでもらうために、2つの素材を組み合わせてねって食べる「ねり食べ」という新たな提案も盛り込んでいる。
同シリーズとして発売され前回紹介した「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」と今回の「アーモンド&ミルク」が2種類同時発売。
シールデザインは木目基調のナチュラルテイスト。ジェラートのイラストを中央にあしらった CREAMY GELATOのロゴが印象的。フレーバー名には手書き風フォントを採用しています。
2種類のフレーバーが発売
クリーミージェラート(CREAMY GELATO)シリーズ第1弾として「アーモンド&ミルク」と「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」の2種類が期間限定で発売。
市販のカップアイス系でアーモンドのフレーバーは意外と少ないので今回の「アーモンド&ミルク」の発売は嬉しい限り。新シリーズとして新たなデザインを採用していますが、ハーゲンダッツの大きなロゴと同社のブランドカラーであるバーガンディーレッドを採用したフタから “ハーゲンダッツ感” をしっかり感じます。
ハーゲンダッツロゴ入りの内蓋
プラスチック蓋の下には、ハーゲンダッツのロゴ入りの”タンパーエビデンス”と呼ばれる内蓋フィルムが装着されています。商品の液体漏れや品質保持はもちろん、未開封性の証としても大きな役割を果たします。遮光タイプのフィルムが採用されています。
フィルム蓋をめくると・・・クリーミージェラート「アーモンド&ミルク」の登場!アーモンド、ミルク、2種類のジェラートがキレイに渦巻いています。
カリフォルニア産アーモンドを使用
アーモンドジェラートは風味抜群!カリフォルニア産アーモンドを皮ごと使用することでアーモンド特有の濃厚で香ばしい風味と粒感を実現しています。想像以上に風味を強く感じます。これはアーモンド好きにはたまりません。
ミルクジェラートはハーゲンダッツならではのコクのある味わい。ハーゲンダッツは乳原料に北海道産の生乳を使用。相変わらずのおいしさ!
ねり食べ
本シリーズを食べる上で欠かせないのが2つの素材を練って食べる“ねり食べ”。こうすることによって、より“ジェラート感”が増します。
冷凍庫から出した直後はまだ硬いので、少し時間を置いてやわらかくなるまで待ってから練りはじめましょう。
新たな味が生まれる
少し溶かしてスプーンで混ぜ合わせることで「アーモンド」と「ミルク」2種類のジェラートが混ざり合い、新しい味が誕生します。マイルドな風味とジェラート特有のなめらかな舌触りがたまらない!
風味豊かなアーモンドジェラートとミルクジェラートを組み合わせることで贅沢な味わいを実現。ちょうどツノが立つくらいになったらクリーミージェラートの“食べごろサイン”。
練ることで、より上質な味わいに
練って食べることで、シリーズ名通りクリーミーなジェラートが完成。驚くほど上質な味!今回の「クリーミージェラート」シリーズは新しいジェラートという切り口もそうですが、「ねり食べ」という“食べかたの提案”を盛り込むことでハーゲンダッツのおいしさをより多くの人にリーチさせたと思います。食べる温度、状態で感じるおいしさは格段に違いますからね!
ピスタチオやアーモンドなどナッツ系のフレーバーが好きな人におすすめ。「夏感」でいうと「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」の勝ち。一方ナッツ系フレーバーが好みという人にはやはり「アーモンド&ミルク」が圧勝でしょう。
市販のカップタイプで根付かせることが難しい「ジェラート」。今回のハーゲンダッツ クリーミージェラートの登場によって市場にジェラートが浸透するかもしれませんね。まだ食べていないかたは是非お近くのコンビニやスーパーなどで探してみてください。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!