ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回は、人気沸騰!ハーゲンダッツ「華もち」シリーズをご紹介します。

華もちシリーズとして「きなこ黒みつ」、「みたらし胡桃(くるみ)」の2種類を発売。

まずは、ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち 『きなこ黒みつ』をご紹介します。
(※動画レビューは記事の一番下に掲載しています)

「華もち」シリーズは、もともと期間限定のフレーバーですが、予想を超える売れ行きとなり、発売3日目で一時販売休止状態に。現在、増産体制を整えていますが、数か月はかかるでしょう。

今回の華もちシリーズは、”新しさ”と”驚き”がコンセプト。

昨年発売された30周年アニバーサリーの「サクラローズ」、野菜を使った「スプーンベジ(トマトチェリーキャロットオレンジ)」に続く、大胆な商品です。

パッケージには和風の文様柄を採用。

ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

「きなこ黒みつ」、「みたらし胡桃」、2種類のフレーバーが発売されましたが店舗の売れ行きを見ていると、

今回ご紹介している「きなこ黒みつ」の方が人気は高いようです。

内容量は92ml。通常のミニカップシリーズ(110ml)よりもやや少なめ。

ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

中のアイスが見える透明フィルムを採用。

ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

フィルムを剥がすと、天面にきなこがたっぷり!

「もち」の使い方も大胆。

開発の段階で色々と試し、食感はもちろん見栄えなども考慮し、最終的にこのかたちになりました。

ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

”くしゃみ”をしたら絶対ダメなやつです。

ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

天面にどーんと使われているので、”もち感”がハンパじゃありません。

冷凍庫から出して、少し時間を置いた方がもちの伸びもよくなります。

ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

 

今回「華もち」の開発にあたり、ハーゲンダッツは”もちの柔らかさ”、”もちもち感”にこだわっています。

「華もち」のおもちは、冷凍下でもストレスなくスプーンで切れるやわらかさ。

食べごたえもあり、”素材の一員”としておさまらないほど大きな存在感。

かと言って、素材が分離した感じもなく、一体感があります。

この一体感はどこから来るのか。そう、天面のきなこのトッピングだけでなく、アイスクリーム自体にもきな粉を混ぜているんです。素材の食感は違っても味に統一性があり、この一体感が生まれるのでしょう。

また、きな粉も粒子を細かくて舌触りを良くしているのだそうだ。すごいこだわり!

香ばしいきなこ、コクのある黒みつ、濃厚なアイスクリーム…おいしくない訳がない和風スイーツ鉄板の組合せ。

ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

味の組合せは、まさに信玄餅アイス。ただ、信玄餅アイスの場合はアイスクリームの中にもちが入っています。

ハーゲンダッツの「華もち」シリーズの場合は、もちを天面に贅沢に使うことで、よりもちもち感が楽しめる仕様。

イメージ的には、”もち入りアイス”ではなく、”もち+アイス”。

上から順に食べても、混ぜ合わせて食べてもおいしい。

ハーゲンダッツらしいリッチで本格派のもちアイスです。

ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ

白玉のようなおもちではなく、もちをガッツリと使った贅沢仕様。

これ、嫌いな人はいないんじゃないかなぁ。

もちとの組合せなのでアイスクリーム自体はいつもよりも少なめ。その分、数も食べられそう…。

今は一時販売休止なので、最低数か月はお目にかかれないでしょう。

井村屋の「やわもちアイス」、ファミマの京きなこパフェアイス、

フードレーベル「牛角アイス」、やおきん「きなこ棒」あたりを食べながら…再販を待ちましょう♪

華もちシリーズ今後のフレーバー展開も超楽しみです。

品名 ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつ
購入店 セブンイレブン
価格 263円(税込284円)
種類別 アイスクリーム
内容量 92ml
成分 画像参照
エネルギー 238kcal
発売日 2015年2月24日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  ハーゲンダッツらしい贅沢なもちアイス!

動画レビュー

  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ