2012/09/11

おいしい小豆モナカ

アイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、森永製菓のおいしいモナカシリーズ。

おいしい小豆モナカ。

もなかと言えば…あんこ。あずき&ミルク味のモナカアイスです。

2010年版と比べてパッケージも随分変更されています。

以前のパッケージはシンプルでしたが、今回は小豆感のイメージを多く使用し、

こだわりなどの商品説明を加え、コンセプトが強化された感じです。

2×4列のスリムサイズ。内容量は100mlと小ぶり。(ちなみに、チョコモナカジャンボは150ml)

モナカ皮はパリパリではありません。しっとりミシミシ系でもなく程よいやわらかさ。

今回のおいしい小豆モナカは、以前のものとは大きく変わっています。

車のモデルチェンジでいうと、マイナーチェンジではなくフルモデルチェンジ…ぐらい。

見た目ではわかりませんが、規格もアイスクリーム規格からアイスミルク規格に。

ミルクアイスと小豆の風味。相性は抜群。しかし以前と比べると小豆あんのねっとり感が少なくなったような。

今回の2012年版「おいしい小豆モナカ」は、ミルク感をおさえ、小豆あんの味わいを前面に打ち出しています。

皮をはがしてみると、このように小豆餡がみっしり!これは食べ応えがあります・・・。

乳脂肪分が3%、植物性脂肪分が5%と、以前の商品とは随分成分が変わりました。

乳固形分10、乳脂肪分3のアイスミルク規格ぴったり仕様。

製造は、佐賀県の森永デザート株式会社。

カロリーは1個(100ml)あたり251kcal。

炭水化物は40.6と・・・結構高い。

今までの森永製菓のおいしい○○モナカシリーズとは違ったテイスト。

ミルク感を思い切っておさえた感じ。

好みもありますが、購入後に数分時間を置いてから食べた方が、

ミルクアイスと餡がいい感じでなじんで混ざり合うので、より美味しくいただけると思います。

気になった方はすぐにコンビニへ!セブンイレブンで購入できます。

品名 おいしい小豆モナカ 森永製菓
購入店 セブンイレブン
価格 126円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 100ml
成分 写真参照
エネルギー 251kcal
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  個人的には昨年までのおいしい小豆モナカが好み!!!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top