2012/03/24

モン・パティシエ ラムレーズン

アイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、メイトーブランド(協同乳業)の“モン・パティシエ”シリーズ。

”モン・パティシエ”シリーズは、パティシエがこだわって味づくりをしたワンランク上の本格アイス。

“モンパティシエ”とは、フランス語で“私のパティシエ”という意味。
作り手とお客様がともに、同じ愛情とこだわりを感じることができるという思いをブランド名に込められています。

そのシリーズから、「モン・パティシエ ラムレーズン」(カップ)をご紹介します。

鎌倉パティスリーMIWA 三輪壽人男(みわ すみお)シェフ監修の素材にこだわったラムレーズン。

今回はリニューアルされています。以前は底浅の楕円形の容器でしたが、今回は正円形で高さもあります。

リニューアル前の商品
に比べて、容量が120ml ⇒ 140mlに。お値段据え置きで増えました。嬉しいですね!

内容量は140ml。皆さんおなじみのハーゲンダッツのミニカップが120mlなので、それよりも少し多め。

カップ側面には、三輪壽人男(みわ すみお)シェフのプロフィールが記載されています。

こういう情報を見ながら食べると、アイスも更においしく感じられます。

これはアイスに限らず、食べ物って味覚や臭覚だけではなく、その他すべての感性によって成立するものだと思います。
それが食の感性というもので、食品そのものに興味を持つことで感じる味わいも違ってくるのでしょう。

内蓋にはパティシエのつぶやきが記載されています。

親しみのあるフォントにイラスト。ワクワクしますね。

蓋をはがすと、ようやく登場!空けた瞬間にラムの香りが広がります。

芳醇なラムの香り。風味豊かなラクトアイスの中に、じっくり漬け込んだ大粒レーズンが贅沢にゴロゴロと入っている。

さっぱりとして口どけの良いアイスに味わい深く食べ応えのあるレーズンの相性は抜群。

ラムレーズン好きの人はきっと一発でノックアウト。うまい!

個人的にラムレーズンは大好きなフレーバーなので、もっとコンビニアイスでも増えてくれると嬉しい。

内容量は140ml。製造は、山梨県の冨士食品工業。

カロリーは237kcal。

ラムレーズン好きは必食ですね。

アルコール度数も恐らく0.8%未満ですので、お酒の弱い人でも大丈夫でしょう。

僕は下戸でお酒が一滴も飲めませんが、まったく問題なく美味しくいただけました!

店頭で見つけたら是非一度おためしください!

品名 モン・パティシエ ラムレーズン メイトー(協同乳業)
購入店 ローソン
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 140ml
成分 写真参照
エネルギー 237kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  クセになる美味しさ!ラムレーズン好きの人、是非!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top