焼いもアイス

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

最近は、肌寒い日も増えてきましたね。

ということで、今回は井村屋「焼きいもアイス」をご紹介します。

ここ数年、「焼きいも型のアイスもなか」が大ヒットしています。

焼きいも型のアイスは、昔(各社)から色々な名称で販売されているので、懐かしく感じる方も多いでしょう。

今回、「井村屋」が1982年~2011年まで秋冬シーズンに販売していた「焼きいもアイス」が復活販売!

さっそく購入して食べてみました。

パッケージは焼きいもカラーである茶色を基調に、商品名と共にシズル感あふれる”焼きいも”のイメージ写真がプリントされています。

井村屋 焼いもアイス

袋から取り出し、焼きいもがアイス登場!

このビジュアルがたまりません……。内容量は120ml。

他社でも「焼きいも型アイス」は発売されていますが、価格、内容量、形状すべて異なります。

本商品は、他の焼いもアイスよりも、やや厚みを抑え、食べやすいサイズにしているところが特徴です。

井村屋 焼いもアイス

1982年から発売された井村屋「焼きいもアイス」。 同社の「輪切りパインアイス」が発売された翌年になります。

この頃、僕は小学4年生でした。ちょうど”なめ猫ブーム”の時期ですね。

そんな歴史のある、なつかしの焼きいもアイス。

井村屋 焼いもアイス
モナカの皮をはがしてみると、チョコレートチップが散りばめてあります。

井村屋 焼いもアイス

つい、本物の焼きいものように割って食べたくなるんですよね。

モナカ生地は香ばしく、焼いもの風味がしっかり味わえます。

さらに、焼きいもの皮の風味を再現するためにほろ苦いチョコレートチップ(上記写真)を使用。

皮の中にぎっしりと詰まった焼きいもアイスには、「蒸し芋ペースト」、「焼き芋ペースト」の2種類使われいて、本物の焼いもに近い味わい!

風味はもちろん、食感も本物の焼いもそっくり。その秘密は、アイスに「白あん」を配合しているんです。

白あんを使用することで、焼いもの持つホクホクとした食感と深い甘みが楽しめます。

見て楽しい、食べておいしい、ひんやりとした「焼いも」!時代を超えて愛される理由がよくわかります。

井村屋 焼いもアイス

種別はアイスミルク規格。製造・販売ともに井村屋株式会社。 1個あたりのカロリーは149kcal。

井村屋 焼いもアイス

発売日になかなか見つからず路頭に迷っていたところ(大げさ)、井村屋公式twitterの中の人が取扱い店舗を教えてくれました。


その後(発売日から2日後)、デイリーヤマザキで無事入手いたしました。(ありがとうございました!)
見た目も楽しく、味もおいしい焼きいもアイス。気になる方はぜひ一度食べてみてください!

アイスマン福留でした。

Have a ICE day ♪

商品名
焼いもアイス
メーカー
井村屋
購入店
デイリーヤマザキ
価格
120円(税込130円)
種別
アイスミルク
内容量
120ml
成分
写真参照
エネルギー
149kcal
発売日
2014年9月2日
ひとことコメント

ホクホクの食感が味わえる冷たい焼いも、いかがですか?

  1. セブンプレミアム 桜もちパフェ

    桜もちパフェ

  2. 森永製菓 午後の紅茶 フローズンティーラテ

    午後の紅茶 フローズンティーラテ

  3. 明治 辻利 お濃い抹茶ミルクサンド

    辻利 抹茶ティラミスサンド

  4. 丸永製菓 あいすまんじゅう 北海道あずき

    あいすまんじゅう 北海道あずき

  5. ハーゲンダッツ バー 抹茶フォンダンクランチ

    ハーゲンダッツ バー 抹茶フォンダンクランチ

最新発売情報

アーカイブ