2014/07/29

明治アイスカフェバー ダブルカフェ

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回は、カフェフレーバーが好きな人におすすめのアイスバーをご紹介します。

商品名は、『明治アイスカフェバー ダブルカフェ』。

氷コーヒーとホイップ風ソースをコーヒー味のアイスキャンディーで包んだアイスバーです。

パッケージはグリーンを基調にしたコーヒー感あふれるデザイン。

明治アイスカフェバー

内容量は90ml。先端に向かって少しずつ細くなっていきます。

丸みがあってスリムな形状なので、女性でも食べやすいでしょう。

明治アイスカフェバー

横から見ると、真ん中がやや凹んでいます。ひょうたんのようなかたち。

この形状、どこかで見たことがある…。

そうだ。数年前に食べた同社の「チェルシーアイスバー」のかたちだ。

明治アイスカフェバー

外側のコーヒーアイスキャンディーは、マイルドな味わい。カフェラテといった感じ。

苦味も効き過ぎず、コーヒーのコクと甘さのバランスが絶妙です。

ひとくちかじると、ホイップ風ソースがたっぷり!ミルキーでやわらかい食感。

明治アイスカフェバー

さらに食べすすめると、氷コーヒーが登場。

きりっとしたコクのあるコーヒー氷。こちらの風味も甘過ぎず苦すぎず。

氷のジャリジャリとした食感がたまりません。

コクのあるコーヒー氷に、ふわっとしたやさしい食感のホイップ風ソース、そしてカフェラテのようにマイルドなコーヒーアイスキャンディ。

商品名の「ダブルカフェ」は、外側のアイスキャンディーと内側のコーヒー氷の風味を示しています。

味も食感も、すべてのバランスが素晴らしい!一度食べたらリピート必至。

コーヒー系のフレーバーは好きだけど、苦すぎるのはNGという人でもおいしくいただける味だと思います。

明治アイスカフェバー

種別は氷菓。1本(90ml)あたりのカロリーは143kcal。

明治アイスカフェバー

今の季節にぴったり。後味すっきりのカフェアイスバーです。

味をひとことで表現すると、「甘くてマイルドなコーヒーミルク味」。

数量が少なめで、あんまりコンビニでお目にかかれないのが残念です。

こちらはデイリーヤマザキで購入しました。

カフェ好きの人は見つけたら即購入してください!

品名 明治アイスカフェバー ダブルカフェ
購入店 デイリーヤマザキ
価格 120円(税込130円)
種類別 氷菓
内容量 90ml
成分 写真参照
エネルギー 143kcal
発売日 2014年4月
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  甘さと苦味、そして食感。すべてのバランスが絶妙です。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top