2014/03/24

ガリガリ君リッチ ナポリタン味

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です!

今回ご紹介するのは、赤城乳業 ガリガリ君リッチシリーズの”衝撃シリーズ3部作”の第3弾!

ガリガリ君リッチ ナポリタン味!

随分と話題になっていましたが、遂に出てしまいました。

第1弾が、2012年9月に発売された コーンポタージュ味(通称コンポタ)

次に、2013年10月には第2弾のクレアおばさんのシチュー味が登場。

そして、3部作の完結編としてナポリタン味の登場です。

なんか、今回(第3弾)、随分飛躍してる気がするのは僕だけでしょうか…。

パッケージは口の周りにトマトソースをつけて嬉しそうにナポリタンを食べるガリガリ君。(※パッケージは3種類あります)袋の上下にはイタリアンカラーが施されています。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ ナポリタン味

2006年に60円では出来なかった高級感のあるフレーバーとして『ガリガリ君リッチシリーズ』が誕生。

その後、価格を改定し現在の価格になりました。

リッチシリーズは、プチ贅沢版ガリガリ君といったところですね!

袋から取り出すと… 「!!!!!」

さっそく(強烈な)ナポリタンの香り!見た目は薄いオレンジ色。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ ナポリタン味

内容量は110ml。リッチシリーズ定番のサイズです。

アイスバーとしては一般的なサイズですが、今回ばかりは完食できるか…とても不安。

食べる前に勇気と心構えが必要なアイスって意外と少ないですよね。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ ナポリタン味

思い切ってかぶりついてみると・・・・

ぐはーーーーーーーっ!!!

超!!!ナポリタァーーーンッ!想像をはるかに越えるナポリタン味です。ぐぬぬ・・・

外側はナポリタン味のアイスキャンディー、思いっきりナポリタンの風味。本当に、冷凍食品のナポリタンをかじっているような錯覚を起こすほどナポリタン。

そして中には、ナポリタン味のかき氷!ガリガリとした氷の食感とナポリタンの味わい。さらに中央部分にはトマト風味のプルプルゼリーが入っています。

ナポリタンとトマトの風味が口の中で混ざり合い、頭の中は混乱します。

冷製ナポリタンを食べると、冷静さを失いますね・・・。

なんでも、赤城乳業の方にお話を伺ったところ、最初はピーマンまで入れようとしていたらしいです。

いやいや、さすが完結編!突き抜け感が違います。

まちがいなくコンポタ以上のインパクトです。アリかナシかでいったら・・・ナシかな。。。でも、赤城乳業ステキ!!!

赤城乳業 ガリガリ君リッチ ナポリタン味

種類別はラクトアイス規格。1本(110ml)あたりのエネルギーは159kcal。

原材料をみると、トマトペーストからはじまり、鶏肉、豚肉…といったものまで。もはやアイスではない?!(ここまで来たらピーマンも入れちゃってよかった気もしますが…)

あ、そうそう。あまりの衝撃に”当たり”について触れていませんでしたが、リッチシリーズなので当たりが出たらガリガリ君Tシャツ(ガリT)がもらえます。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ ナポリタン味

赤城乳業さん、やってくれました!今回のナポリタンのトンガリ具合に、爽快な気分になりました!

現時点で3本食べていますが、食べるにつれて少しずつおいしさがわかるようになってます。(慣れてきたのかも)

しかし、”おいしい!”と覚醒するまで、コンポタよりも本数がかさみそうです。でも、3本目ぐらいになると意外とイケてきちゃうのが不思議なんですよね。なぜか食べ進めてしまうんです。(衝撃シリーズ好きの人なら、この感覚わかるはず)

できるだけ先入観を無くして、「無」の状態で食べることをおすすめします。

アイスだと思わないで、新しい食べものだと思って食べましょう。

数量限定なので、一度は食べておいてください。

これはまちがいなく、歴史に残る味です。(伝説のアイス)

話のネタ的には、超絶おいしいフレーバーですよ♪

 

ガリガリ君 ~wikipediaより一部抜粋~

物心ついた時からガリガリ君は食べていたガリガリ君。1981年に「赤城しぐれ」をベースに子供向けをコンセプトにした商品開発でガリガリ君は生まれました。

子供の支持を受け人気となり現在は赤城乳業の看板商品です。

「ガーリガーリ君♪×3」というCMでもお馴染みの商品。アイスキャンディーの中に氷(コア)を入れるという製造手法が特徴。

この中に入れるかき氷は当初大きな粒だったのを、年々技術向上によって小さな粒に変更したそうです。

製造本数は1日当たりなんと約100万本!年間製造数は約2億本だそうです。すごいなー。

にいがぐり頭でTシャツ姿に半ズボンスタイルのガリガリ君はキャラクターとしても子供達から人気。

現在はキャラクターブランドを一層高めることを目標に「ガリガリ君プロダクション」という会社まで設立されています。

品名 ガリガリ君リッチ ナポリタン味 赤城乳業
購入店 スーパー
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 110ml
成分 写真参照
エネルギー 159kcal
好みランク(5)  ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  アイスだと思っちゃだめ!新しいたべものだと思ってたべて!

動画レビュー

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top