ラム香る大人のミルクあずき

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、ローソンの「Uchi Cafe SWEETS」のアイスクリーム。

「ラム香る大人のミルクあずき」。

以前、第1弾の「あんこや十勝あずきのミルク包み」がおいしかったので

今回もかなり期待してしまいます。

前回同様、桜をモチーフに使用した女性的なやさしいデザイン。

UchiCafeSWEETS ラム香る大人のミルクあずき

真っ白なミルクアイスバーが登場。見た目は「あんこや十勝あずきのミルク包み」と変わりません。

内容量も85mlと同じ。中のあんこが透けて見えます。

UchiCafeSWEETS ラム香る大人のミルクあずき

濃厚なミルクアイスとあんこの相性の良さは、前回のあんこや第1弾で実証済み。

あとは気になるのが、ラム!果たしてどのくらい効いているのか、そして他の素材と合うのか・・・。

UchiCafeSWEETS ラム香る大人のミルクあずき

包丁で切ってみると、2層構造になっているのがわかります。

外側はミルクアイス、そして中にはつぶあんがぎっしり!

そう、あんこやシリーズの特徴は、”つぶあん”をこんなに贅沢に使っているところ。

外側のアイスクリームは乳固形分25%、うち乳脂肪分15%の超濃厚なアイスクリームです。

北海道産生クリームと蒜山産ジャージー牛乳を使用しており、ミルクの超濃厚なコクが楽しめます。

そして、問題のラム!結構強めにばっちり効いています。

そして、純度の高い氷砂糖のみで炊きあげたこだわりの北海道十勝産小豆!

ぐはーーーー。

甘さは控えめで、ラムのばっちり効いたアイスクリームと驚くほどよく合います。

なんでしょう。洋菓子っぽい・・・そう、モンブランのような味わい!

とにかく、ミルクとラム、つぶあんの相性は抜群。

いい意味で期待を裏切られ、ドはまりしてしまいました。

これ、ほんとおいしい・・・。

UchiCafeSWEETS ラム香る大人のミルクあずき

外側のアイス部と中のあずき部、別々で原材料が記載されています。

製造は井村屋。つぶあんといえば井村屋ですよね!

1本(85ml)あたりのエネルギーは201kcalです。

UchiCafeSWEETS ラム香る大人のミルクあずき

いやぁ、これは参りました。超絶おいしい!

濃厚なミルクのコクと、ばっちり効いたダークラム。

そして、贅沢につかった甘さ控えめのつぶあんの組み合わせは究極の味わいです。

これは、見つけたら是非一度食べてほしい。

ローソンで探してみてください。

品名 ラム香る大人のミルクあずき UchiCafé
購入店 LOWSON
価格 158円(税込)
種類別 表皮部:アイスクリーム|あずき部:氷菓
内容量 85ml
成分 写真参照
エネルギー 201kcal
発売日 2014年2月18日
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  見つけたら絶対食べて!

動画レビュー

  1. 赤城乳業 ガツン、とフルーツオレ

    ガツン、とフルーツオレ

  2. 森永製菓 消えたしましまうまうまバー ほわいとちょこ味

    消えたしましまうまうまバー ほわいとちょこ味

  3. 赤城乳業 ロイヤルミルクティーアイスバー

    ロイヤルミルクティーアイスバー

  4. 明治 厳選カカオのチョコレートアイス

    明治 厳選カカオのチョコレートアイス

  5. セブンプレミアム まるで完熟バナナ

    まるで完熟バナナ

最新発売情報

アーカイブ