2013/09/18

ドルチェTime ティラミス

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、赤城乳業 ドルチェTime の新作。

第2弾として秋・冬の新作フレーバー2種類が発売されました。

ひとつは先日ご紹介した「紫のスイートポテト」。

そしてもうひとつが、今回ご紹介するティラミスです。

ティラミスは1990年頃のバブル期に大ブレイクしましたね。その後、ファミレスで何度食べたことか。

パッケージには、四角くカットしたおいしそうなティラミスのイメージ。

こうして、パッケージにケーキのイメージが載っていると購買意欲を刺激されます。

赤城乳業 ドルチェTime ティラミス

内容量は150ml、カップアイスとしては平均的なサイズ。

他社の製品だと、森永乳業の「mow」は同じサイズです。

ドルチェTimeは現在全部で5種類が発売されていますが、ティラミス以外の4種はすべて160ml。

そういった意味では、ティラミス味が一番高級…って事になるんですかね?!

ちなみに、ドルチェTimeの前身となる同社の「デッカルチェ」は220mlでした。

赤城乳業 ドルチェTime ティラミス

天面にはココアパウダーがたっぷりがトッピングされています。

見た目は完全にティラミスですね。

間違ってもアイスの上でくしゃみをしないように!飛び散ります。

赤城乳業 ドルチェTime ティラミス

たっぷりと振りかけられたココアパウダー。

その下にはマスカルポーネチーズ入りアイス。

ココアパウダーとアイスが混ぜあわせながら食べれば…、うん!たしかにティラミスの味。

そして、底面にはコーヒーシロップをたっぷりと浸み込ませたスポンジケーキが入っています。

そのスポンジケーキもアイスと一緒に食べることで、一気にティラミス感が加速します。

混ぜ合わせ食べるか、それとも混ぜずに最後にスポンジケーキ&コーヒーシロップの濃厚な味を楽しむかはお好みで。

ドルチェTimeのコンセプトは”本格スイーツケーキアイス”。

そのコンセプト通り、スイーツケーキを食べている感覚が楽しめます。

赤城乳業 ドルチェTime ティラミス

種別はラクトアイス。製造は赤城乳業で製造しています。

同じシリーズでもフレーバーによって製造場所が異なるんですよね。

クッキー&グリーンティーとティラミスの2種類が赤城乳業での製造。そして、クラッシックショコラ、

クッキープディング、紫のスイートポテトの3種類が福島県のトーニチ株式会社での製造です。

赤城乳業 ドルチェTime ティラミス

1カップ(150ml)あたりに含まれるエネルギーは198キロカロリー。

赤城乳業 ドルチェTime ティラミス

ティラミス味、いいですね!

お菓子素材とアイスの組み合わせたスイーツケーキアイス。

ドルチェTimeはトッピングも楽しいのでお子さんも喜ぶんじゃないでしょうか!

大人から子供まで楽しめる赤城乳業らしい庶民的なカップアイスです。

さて、僕もこれでドルチェTimeはすべてのフレーバーコンプリートしました。

気になる方は、是非一度食べてみてください。

コンビニよりもスーパーの方が見つけやすいかもしれません。

品名 ドルチェTime ティラミス 赤城乳業
購入店 サンクス
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 150ml
成分 写真参照
エネルギー 198kcal
発売日 2013年9月10日
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  ティラミス味、ドルチェTimeによく合うフレーバーです。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top