2013/02/20

トリプルチョコモナカ

コンビニアイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、森永乳業 トリプルチョコモナカ!

森永乳業のモナカシリーズの新作です。価格は168円。ファミリーマート限定の商品。

このアイスモナカ。実は”あるアイス”の進化系なんです。

そのアイスとは・・・。昨年(2012年)に発売された同社(森乳)のダブルチョコモナカ

そう、ダブルトリプルになっても、お値段そのままなのです。

パッケージは、チョコレート色を基調にした落ち着いたデザイン。


森永乳業のモナカの定番、3×5の15山。板チョコのような模様が特徴です。

左端から生チョコソースが溢れだしちゃってます。モナカは、ほんのりチョコレート色のついたココア皮。

内容量は、135ml。モナカアイスとしては一般的なサイズです。

板チョコモナカをはじめ、同社のモナカシリーズ定番のサイズ。

これでもか!という程、たっぷり贅沢に使った生チョコソース。

端からはみだしてしまっています。たぶん、これはきっとメーカーの計算!(笑)

モナカを包丁で切ってみるとこんな感じ。断面図です。

(1)チョコレートコーティング(板チョコ)、(2)チョコレートアイス、(3)生チョコ・・・これでトリプル。

少し時間を置いて溶かすと、チョコレートのなめらかさが増し、さらにおいしくなります。

少し時間を置くと、こうなります。( ↓ 下の写真)

見ての通りチョコ尽くし!モナカはミシミシとした食感。ココア風味の香ばしいモナカ皮です。

モナカ皮とチョコレートアイスの間のコーティングは、分厚い板チョコ。食べごたえ十分。ボリボリ食べられます。

チョコレートアイスはくちどけも良く(まぁ、時間置いて溶かしてますが・・・笑)、濃厚なミルクチョコレート味が楽しめます。

さらにトドメが真ん中に入った生チョコ!超濃厚でコクもあり、とろっとろで甘い!そしてほんのりと苦味もあり、チョコレート好きを決して裏切りません。

少し溶かすと食べるのも難しくなりますが、そのリスクを差っぴいても、時間を置くことをおすすめします。

種別はアイスクリーム規格。

1個(135ml)あたりのエネルギーは314キロカロリー。炭水化物は32.5グラム。

チョコレート尽くしなのですが、アイスクリームのコク&ミルク感とチョコレートのバランスが良く、最後まで飽きません。

前回のダブルチョコモナカは、「ベルギー製クーベルチュールチョコレート」を前面に押し出していましたが、今回はその代わりに板チョコ(コーティング)を導入しています。

好みは分かれると思いますが、個人的には、こっちの「チョコ尽くし感マックス仕様」のトリプルチョコモナカの方がタイプです!チョコレート好きの人に超おすすめのアイスモナカ。

ご興味のある方は、是非お近くのファミリーマートで探してみてください。

品名 トリプルチョコモナカ 森永乳業
購入店 ファミリーマート
価格 168円(税込)
種類別 アイスクリーム
内容量 135ml
成分 写真参照
エネルギー 314kcal
発売日 2013年2月
好みランク(5) ★★★★★ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント チョコづくしーーー!しあわせ♪

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top