2012/02/07

和匠菓選 あずきカップ ミルク

こんにちは。アイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、あずきを使ったカップアイスです。

あずぎと言えば井村屋!

井村屋 和匠菓選(わしょうかせん) あずきカップミルク。和のアイスクリーム(和イスクリーム)です。

紫色と金色を使った高級感のあるパッケージ。和テイストもバッチリ感じます。

手のひらにしっかりとおさまるミニサイズ。136ml。

よく食べているカップアイスとサイズを比較してみると、ハーゲンダッツのミニカップが120ml。

明治エッセルのスーパーカップが200ml。これでだいたい大きさがわかるでしょうか!

厚くしっかりとしたフタで、内ぶた(フィルム)はありません。真っ白なミルクアイス。

ミルク分がしっかりと感じられるアイスミルクアイス。さっぱりしていますが、ミルクのコクが味わえます。

そのアイスの中に北海道小豆使用のふんわりとした甘納豆がゴロゴロと散りばめられています。

あずきと牛乳(ミルク)の組み合わせは文句なし!

アイスの底には北海道小豆を使用したつぶあんがたっぷり!

アイスもあずきも、しっかり甘いのに、上品なところがさすが井村屋ですね。

カップタイプのアイスのいいところは、溶けてきてもアイスバーと違って手がベタベタになることもありません。

ゆっくり溶かしながら、好みのかたさで楽しめるところがいいところなんですよね。

カップの側面にはアイスの構造について記載されています。わかりやすい!

内容量は136mlです。種別はアイスミルク規格。

エネルギーは231kcal。製造は三重県津市高茶屋、井村屋株式会社。

上品なおいしさのあずきミルク。

井村屋はあずきの魔術士!あずき好きは一撃でノックダウンでしょう。

子供から大人まで幅広い年齢層に喜ばれるアイスだと思います。

和系のアイスが好きな方も、アイスはあずき一択!という方も是非おためしください。

品名 あずきカップ(ミルク) 井村屋
購入店 サークルK
価格 126円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 136ml
成分 写真参照
エネルギー 231kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  あずき好きにはたまらない!

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top