2015/01/09

明治ゆるりカフェ オレンジチーズケーキ

コンビニアイス評論家、アイスマン福留です。

今回は、食べごたえのあるスイーツケーキ風のカップアイスをご紹介します。

明治 『明治ゆるりカフェ オレンジチーズケーキ』。

フレーバーは、今回ご紹介する「オレンジケーキ」の他に、「苺のスポンジケーキ」、「ティラミスケーキ」の全3種類。

新作のアイスですが3フレーバー同時発売です。

最近はトッピングに凝った食べごたえのあるケーキ系アイスが増えてきました。

今回の”ゆるりカフェシリーズ”も、時代の流れにのったコンセプト商品です。

パッケージは、オレンジのイラストをモチーフとしたかわいらしいデザイン。

シズル感溢れるオレンジチーズケーキのイラストも描かれています。

明治ゆるりカフェ オレンジチーズケーキ

明るいカラーを使った華やかなデザイン。

内容量は105ml。カップアイスとしては小ぶりなサイズ。

ヨーグルトの容器のような薄手の紙カップ容器です。

明治ゆるりカフェ オレンジチーズケーキ

天面には、ベイクドチーズケーキ風の生地がどん!と、大胆に乗っかっています。

アイスをサンドした商品や、スポンジケーキがアイスの中に使われているものはありました。

しかし、こうして大胆に生地がアイスの上に乗っかったものは珍しい…。

明治ゆるりカフェ オレンジチーズケーキ

ふっくらとしたケーキ生地。アイスには見えませんね。

明治ゆるりカフェ オレンジチーズケーキ

ほんのりチーズの風味が漂うベイクドケーキ風の生地。ふんわりとした食感です。

冷凍庫から取り出してすぐに食べると、若干パサついた感じがするので少々時間を置いてください。

生地とアイスの水分がなじみ、おいしさもアップします。

ケーキ生地のとアイスの間には甘酸っぱいオレンジソースが敷かれていてアクセントに。

アイス部は、ケーキ生地と相性の良い味わいのチーズアイス。

チーズの風味は濃厚な味ではなく、マイルド!ほんのりチーズの風味が漂う感じですね。

思ったよりもあっさりとした味わい。ぺろっと食べられる量もいいですね!

明治ゆるりカフェ オレンジチーズケーキ

ラクトアイス規格。無果汁。

製造はクッキーサンドやブッセサンドなど焼き菓子とアイスの融合を得意とするサンタ株式会社。愛媛県のメーカーです。

明治ゆるりカフェ オレンジチーズケーキ

明治ゆるりカフェ オレンジチーズケーキ

見ためよりも、軽い感じ。サイズも小ぶりですが、カロリーも控えめ。

1個あたり161kcalなので、カロリーが気になる方にもおすすめです。

ファミリーマート、サンクス、ミニストップなど、お近くのコンビニエンスストアで探してみてください。

品名 明治ゆるりカフェ オレンジチーズケーキ 明治
購入店 ファミリーマート
価格 150円(税込162円)
種類別 ラクトアイス
内容量 105ml
成分 写真参照
エネルギー 161kcal
 発売日 2014年12月8日
好みランク(5) ★★★☆☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  思ったよりもあっさり!おやつにぺろっ!と食べてください。

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top