2013/02/26

ころっとつぶ餅 しょこら餅最中

コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、ロイヤル食品 「ころっとつぶ餅最中」シリーズ。

第1弾が2012年5月に販売された「きなこ餅」、続いて同年の8月に第2弾の宇治抹茶が販売されました。

そして、今回が第3弾となる ROYAL ころっとつぶ餅 しょこら餅最中!

「ころっとつぶもち、しょこらもち。」名前のテンポがいいですね。

パッケージは、ゴールド&ショコラカラー。イメージ図に構造の解説がされていてわかりやすい。

モナカの山は3×5列の15山。容量は120ml。

アイスモナカとしては”やや大きめ”のサイズです。

ジャンボサイズの森永製菓のチョコモナカジャンボ(150ml)やロッテのモナ王(160ml)に比べるとちょい小さいですが。

製造しているロイヤル食品は、ファミリーレストランのロイヤルホストでおなじみ。ロイヤルグループです。

モナカ皮は、チョコレート色のココアモナカです。

モナカを包丁で切ってみると、バリバリっと手ごたえがあります・・・。

食べてみると、モナカ皮の食感はしんなり。

そして、皮とアイスの間にしっかりと施されたチョコレートコーティングの食感が心地よい。

本最中シリーズでは初めての仕様ですね!

中にはチョコレートアイス。くちどけなめらか。マイルドな甘さの中にほんのり苦味が効いています。

そして、主役のつぶ餅!名前の通り、ころころとした”まん丸”のつぶもちがたくさん入っています。

ちょっとかためで弾力のある食感のつぶ餅。食べごたえが抜群です。

アイスの中に入っているやわらかいチョコレートソース(シロップ)も絡み、チョコとおもちのハーモニーが楽しめます。

種別はアイスミルク。

お餅(つぶ餅)がごろごろ入っているので、ついつい、『ころっとつぶ餅』でなく、『ごろっとつぶ餅』と勘違いしてしまいがち。

1個(120ml)あたりのカロリーは258キロカロリー。炭水化物は35.8グラム。

チョコレート好き、モナカアイス好きの人にはおすすめです。

どちらかというと、男性が好むタイプのアイスかもしれません。

チョコレートとお餅、今までのつぶ餅シリーズの和テイストとはちょっと雰囲気の違った商品。

今後のフレーバーにも期待します!

3時のおやつにぴったりの、ころっとつぶ餅 しょこら餅最中。

ご興味のある方は是非一度ご賞味ください。

品名 ころっとつぶ餅 しょこら餅最中 ロイヤル食品
購入店
価格 158円(税込)
種類別 アイスミルク
内容量 120ml
成分 写真参照
エネルギー 258kcal
発売日 2012年12月
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント ごろっとつぶ餅。。。ではなく、ころっとつぶ餅です。^^

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top