2013/02/02

和菓子屋の贅沢あずき 抹茶

アイスマン福留です。

今回ご紹介するのは、ファミリーマート限定、数量限定の商品。

「井村屋 和菓子屋の贅沢あずき 抹茶」です。

京都宇治抹茶を使用した抹茶アイスの中に、北海道十勝産の小豆をたっぷりと使用したアイスバー。

濃厚ミルクあずき、そして通常版に続き、抹茶と小豆、和の最強タッグの商品が登場。

商品名や説明文縦書きで、パッケージも和の雰囲気が全開です。

高級そうなお皿に乗っかったアイスバーと黒背景から、”高級感”、”贅沢さ”が伝わってきます。

見た目はこの通り、緑(抹茶)色のあずきバー。

抹茶好きの人は、このビジュアルを見たらすぐに食べたくなると思います。

容量は90ml。通常のあずきバーが95mlなので、それよりちょい小ぶり。

遠赤強火製法という独自の製法で仕上げた香り豊かな京都宇治抹茶を使用しています。

断面を見てみると、二層になっている感じ。

外側は、京都宇治抹茶を使用した濃厚な抹茶アイスです。

甘さの中に、抹茶の持つほのかな「苦味」と「渋味」を感じられる本格的な抹茶味です。

そして、内側は”あずきバー”。ぜんざいをそのまま固めたような濃厚な味。

もちろん、あずきバー特有の”あの”サクサク食感も楽しめます。

ゴロゴロとした小豆(北海道十勝産)は、味はもちろん、食べた時の粒感(存在感)がものすごい。

通常のあずきバーが100粒ぐらいなので、150~200粒ぐらい入ってそうな感じですね。

子供はもちろん、お年寄りまで幅広い年齢層に受けそうな商品です。

乳製品が使われていて、種別はラクトアイス規格。

製造はつぶあんの達人、井村屋です。

1本(90ml)あたりのカロリーは、216キロカロリー。炭水化物は43.5グラムあります。

ザ・和風アイスバー!といった商品ですね。

価格は158円。同社の人気アイス「あずきバー」の高級版、上位版だと考えていただいて良いでしょう。

井村屋 あずきバーファンはもちろん、抹茶やあずき系の和風アイスが好きな人にとっては、満足度の高い商品だと思います。あずきバーの贅沢仕様。プレミアムあずきバー、スペシャルあずきバー…という感じです。

井村屋はやっぱりつぶあん系、和風がいいですね。

数量限定の商品なので、「一度食べて見たい!」という人は、急いでファミリーマートへ。

品名 和菓子屋の贅沢あずき(抹茶) 井村屋
購入店 ファミリーマート
価格 158円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 90ml
成分 写真参照
エネルギー 216kcal
 発売日 2013年1月22日
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント うん。贅沢な味わいでした!!!

アイスは人を元気にする。シアワセにする。

独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。

この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

にほんブログ村

 

アイスマン福留 PROFILE

アイスマン福留コンビニアイス評論家/ (社)日本アイスマニア協会 代表理事。アイス好きが集うイベント『あいぱく』などを開催しています。著書:「日本懐かしアイス大全」(辰巳出版) 。今までの仕事実績はこちら。

●取材依頼・お問い合わせ等はこちらよりお気軽にご連絡ください。

◆twitter:iceman_ax

アイスは癒し。

懐かしいアイス投票

想い出のアイス投票(3つまで)

View Results

Loading ... Loading ...

twitter

facebook


Go Top