ボルガアイス

アイス評論家のアイスマン福留です。

本日は、コンビニアイスではなく、ご当地アイスをご紹介します。

このアイスは、福井県越前市内にある寿司店「寿司天狗」で考案されました。

その名も、「ボルガアイス」

福井県越前市のご当地料理「ボルガライス」をイメージしてデザートメニューとして開発された一風変ったアイス。

見た目のインパクトも強烈です。

「ボルガライス」とは、福井県越前市武生(たけふ)地区発祥のご当地B級グルメ。

オムライスの上にとんかつをのせ、各店独自のソースをかけた洋風の料理です。

地元では30年以上も前から食べられており、市内では洋食店をはじめ、コンビニやスーパーでも取り扱わるほど

地元の人にとっては身近で当たり前の料理。そう、越前市のソウルフードなのです。

しかし、今回ご紹介するのは「ボルガライス」ではなく、「ボルガアイス」!

「ボルガアイス」は、オムライスの代わりにバニラ、ブルーベリーのアイスを使い、クレープで包んだデザートメニュー。

クレープに包まれたプレーン(バニラ)アイス。

そして、こちらはブルーベリーソースアイス。

濃厚でコクのあるアイスクリームと、甘酸っぱいブルーベリーソースの相性は抜群です。

そして、こちらが…とんかつ風のフレンチトーストカツ。

見た目はカツにしか見えません。

ビジュアルは見ての通り、オムライス&とんかつのボルガライス風。

しかし実際は、クレープアイス&フレンチトーストカツなのです。

この見た目を「ボルガライス」に近づける為に、店主の鈴木さんは何度も試作を繰り返し苦労されたのだとか。

サクっとした熱々のフレンチトーストカツと、ひんやりとした口溶けの良いクレープアイスの温度差のギャップが良い。

甘さ控えめのフレンチトーストカツの上には、ソース…ではなく、チョコレートソース。

そして上にかかっている白いものは、粉砂糖です。

フレンチトーストカツの香ばしい味と、アイスの甘みが口の中で混ざり合い、

今まで食べたことのない、なんとも不思議な美味しさが味わえます。

食べた時の”ずっしり感”が、これまたすごい。

3時のおやつや、小腹の減った時におすすめです。

店主の鈴木さんに、「ボルガアイス」を作った理由を伺ったところ、

きっかけは、寿司店に来店された「ボルガライス」の応援団的存在、日本ボルガラー協会 会長の波多野さんと

話をしていて、言葉遊びの中で生まれたのだそうだ。

また、お店のデザートメニューとしてはもちろん、地域の名物にもなるようなものを作りたかった…とのこと。

うーん、それにしても、この職人技の無駄使い感はすごい…。

福井県越前市に行った際は、是非一度食べてほしいアイスです。

  1. 森永乳業 ピノ クリーミーチョコミント

    ピノ クリーミーチョコミント

  2. ロッテ 爽 黄桃&白桃ヨーグルト味

    爽 黄桃&白桃ヨーグルト味

  3. セブンプレミアム 銀座千疋屋 まるでクラウンメロン

    銀座千疋屋 まるでクラウンメロン

  4. https://www.dropbox.com/scl/fo/0whpdnfurnu86j6sasam6/AEjyfV57ga4ql9RjuGR34_4?rlkey=oaux8y52ncb1pruhkbltaj03c&dl=0

    チョコレートバー カリッとマカダミア

  5. 不二家ミルキーアイスモナカ(ワンピース)

    不二家ミルキーアイスモナカ(ワンピース)

最新発売情報

アーカイブ