アイス勉強会

こんにちは。コンビニアイス評論家 アイスマン福留です。

すっかり秋の陽気になりました。しかしアイスは新作が出てますね。アイス好きにとってこれからが本番です。

ということで、先日アイス勉強会を開催しました!4名のお申し込みをいただき都内某所でこぢんまりと開催。

アイス好きの人が集まりました。中には、はるばる大阪から参加してくれた方も。アイスの力ってほんとにスゴイ。(><)

全員集まったら、まずは自己紹介。そして好きなアイス、系統などを発表。

続いて、アイスに関する基礎知識、薀蓄、歴史について勉強します。

アイスクリーム関連の書籍を見たり、アイスメーカーそれぞれの特徴など、みんなで話し合いました。

意見交換などをしてみると、さすが筋金入りのアイス好きの皆さま。随分と…偏っていらっしゃいます。(笑)

そのあと、今の季節だからこそ食べられる季節限定のアイスを買ってきて、ああでもない、こうでもない・・・。

好き勝手にアイストークを楽しみながらじっくりと味わいました。

アイス勉強会

自分の好きなアイスを数個食べ、そのほかに気になるアイスはみんなでシェアして食べたり。まるでアイス研究会!結構食べました。

さらに、沖縄のミネラル海塩を使った「しおあいす」、横濱馬車道あいす、韓国のアイス「MELONAメロナ」などちょっと変わったものも食べました。

アイス勉強会

「メロナ」は、メロン、バナナ、イチゴ、マンゴー4種類をシェアして食べましたが、メロンがダントツ人気。

果汁は0.1%しか使っていないのに風味は抜群。シロップの味わいなんでしょうね。果物以上にメロン味。

最後に、アイスクリームにかける醤油、フルーツソースなどかけたりアレンジして楽しみました。

アイス勉強会

アイス好きが集まると話は止まりません。気づけば2時間半…。

今後も定期的に「アイス勉強会」を開催をしようと思っています。

次回はキッチンスタジオみたいなところで開催できたらいいなぁ。

  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ