寿ぎ(ことほぎ)のアイス 松崎冷菓

アイスマン福留です。

今回は、コンビニアイス…ではない、土佐のアイスのご紹介です。

当サイト(コンビニアイスマニア)で紹介した海洋深層水アイス『うみのバニラ』を製造している松崎冷菓の冬季限定商品です。アイスの名前は、『寿ぎ(ことほぎ)のアイス。』 限定生産のアイスクリーム。

ことほぎの意味を辞書で調べてみました。

《上代は「ことほき」》ことほぐこと。言葉で祝うこと。祝賀。「新年の―」

新年明けて、少し日も経ってしまいましたが、お祝い、記念日などにおすすめのアイスクリームです。

上から見ると、こんな感じ。ギフトにぴったりですね!

量もたっぷりありますので、ファミリーで楽しめます。

アイスクリームは、塩アイスクリームと黒豆アイスクリームの2種類。共に、内容量は280ml。

各サイズ、中ぐらいのカップアイス2個分ぐらいの容量。つまり、全部でカップアイス4個分ぐらいの量になります。

アイスは上部が丁寧に紙で包まれており、、紅白の紐で結ばれていて、ビジュアルも素敵。おめでたい感じですね。

透明の瓶に缶蓋がついたジャムを入れるような瓶に、つぶあんが入っています。容量は130ml。

手作りの紅白もなか皮。12個入り(1ダースですね)。

表面には金粉が散りばめられていて、この上ない豪華さ。

食べ方の説明の紙は、おみくじの良縁成就の結び方のようですね。

反対にしてみると、ハート型。こうした細かい気づかいとこだわりが商品全体のクオリティーを上げるのでしょう。

黒豆アイスクリームは、丹波の黒豆を自社加工しているそうです。

食べてみると、黒豆の風味が超濃厚!新鮮な牛乳を使った濃厚なアイスクリームです。生クリームも使用しています。そして、松崎冷菓と言えば・・・そう。室戸の海洋深層水!もちろん使われています。

卵は、高知県南国市土佐ジローの有精卵が使われています。

こだわりの素材を使った超濃厚なバニラアイスクリームに、香り豊かな「丹波の黒豆」をクラッシュして混ぜ込んであります。言うまでもなく風味は抜群です。何とも言えないおいしさ!

あんこは、こちらも室戸の海洋深層水を使用。北海道あずきを丁寧に炊き上げた無添加の自家製つぶ餡です。

水を加えると、ぜんざいとして楽しめるのだとか。たしかに…単体でも間違いないおいしさ。

アイスクリームとつぶ餡の割合はお好みでどうぞ。

そして感動するのが、この、もち米100%のもなかだね!

食感はパリパリ・・・というより、シャクシャク!という表現がしっくりときます。

そして、最中のもち米の風味が素晴らしい。

甘みともち米の深い味わい。皮だけでも、ずっと食べ続けたくなる美味しさです。

次は、塩アイス。こちらも、新鮮な牛乳と生クリームを使った濃厚なアイスクリームです。

そして、室戸の海洋深層水はもちろん、海水を結晶化させたミネラル豊富な「天日塩」も使われています。

甘くて濃厚なアイスクリームと、丸みのあるやさしい塩味のバランスが絶妙。

アイスクリームのなめらかな食感と、シャクシャクとした食感のもなか皮。

なんというか・・・、「本物の味」という表現がぴったり。困った事に、食べていて止まりません。(笑)

男の人は、アイスクリームを挟む量を多めにして豪快に食べもいいですね。

女の人は、挟むアイスクリームの量を少なめにした方が食べやすいかもしれません。

今回は、アイスクリームと一緒につぶあんも挟んで食べましたが、

あんこだけを挟んで、通常の最中として楽しむもよし、アイスだけ挟んでシンプルな味わいを楽しむもよし。

最上級の味。これもらったら感動しますよ・・・。

食べ方、楽しみ方は自由自在。

高知県の豊かな自然が育んだ厳選素材と、松崎冷菓のこだわりの味。

是非一度食べていただきたい。記念日にもぴったりです!

効率よりも、手間ひまかけて丁寧に作った愛情たっぷりのアイスクリーム。

アイスの味はもちろん、商品名『寿ぎのアイス』に込められた大切なメッセージも一緒にゆっくりと味わいたいですね。価格は,税・送料込みで3,300円。ネットで買うこともできます♪ 寿ぎのアイス

  1. 森永乳業 ピノ クリーミーチョコミント

    ピノ クリーミーチョコミント

  2. ロッテ 爽 黄桃&白桃ヨーグルト味

    爽 黄桃&白桃ヨーグルト味

  3. セブンプレミアム 銀座千疋屋 まるでクラウンメロン

    銀座千疋屋 まるでクラウンメロン

  4. https://www.dropbox.com/scl/fo/0whpdnfurnu86j6sasam6/AEjyfV57ga4ql9RjuGR34_4?rlkey=oaux8y52ncb1pruhkbltaj03c&dl=0

    チョコレートバー カリッとマカダミア

  5. 不二家ミルキーアイスモナカ(ワンピース)

    不二家ミルキーアイスモナカ(ワンピース)

最新発売情報

アーカイブ