舞氷 バニラ&いちご氷

アイス評論家のアイスマン福留です。

今回ご紹介する商品は、森永乳業の舞氷(まいごおり)バニラ&いちご氷。

最近トレンドの氷食感系、ダブルフレーバーの商品です。

ピンク&レッド。いちご色の鮮やかなパッケージ。

氷のイメージのキラキラ感と舞氷っていうフォント(文字)もいいですね。

容量は170ml。カップアイスとしてはたっぷりと食べられるサイズ。

カップの側面は「舞氷」というエーミングにぴったりのイメージ。いちごも氷と共に舞っています。

ピンクとレッドのグラデーションに光輝く氷の粒。何とも幻想的。

 

少し時間を置いた方が、なめらかな食感を味わえます。

フタをはがすと、一面バニラアイス。中央のあたりに薄っすらといちご氷が見えます。

スプーンを刺すと、サクサクとした感触が感じられる。

バニラアイスがちょい溶け状態で美味しそう!

いちご氷とバニラアイスのマーブル模様。見た目もかわいい&楽しい!

実際に食べてみると・・・、

 

いちご氷は果汁は5%で程よい甘酸っぱさ。そして細かい氷の粒のシャリシャリな食感が味わえます。

一方、バニラはちょうどいい甘さ。なめらかでくち溶けの良いラクトアイスで、かき氷との相性は抜群。

こうしたダブルフレーバーの商品は、混ざり合う割合によって味わいが変化するところがポイントですね。

最初は普通にスプーンをさして食べ、さらに溶かしながら混ぜて食べれば、ひとつで2度楽しめます。

種別はラクトアイス。ラクトアイスの定義は、乳固形分(無脂乳固形分+乳脂肪分)が3%以上。

この商品だと、5%ですね。3%以下は氷菓としての扱いになります。

植物性脂肪分は2.0%、甘味料にはステビアが使用されています。

1カップ(170ml)あたり、168kcal。製造は森永乳業株式会社CN

ふたつの味、ダブルフレーバーの味わいをあらためて楽しむことができました。

単体のフレーバーとは違い、混ざり合った時のバランスが重要になります。

ふたつ以上の味が折り重なった時の味、片方の味が強すぎても、もうひとつの味を殺してしまうでしょう。

きっと、アイスクリームメーカーは、両方の味が引き立てあうような調整を繰り返しながらつくっています。

ですので、こういったダブルフレーバーのアイスを食べる時は「バランス」を意識して食べてみましょう。

夏にぴったりな、シャリシャリいちご氷とバニラアイスのマーブルアイス。

期間限定ですので、気になる方は是非一度食べてみてください。

品名 舞氷 バニラ&いちご氷 森永乳業
購入店 セブンイレブン
価格 126円(税込)
種類別 ラクトアイス
内容量 170ml
成分 写真参照
エネルギー 168kcal
好みランク(5) ★★★★☆ ※5段階(最高5つ星)。あくまでも個人的な評価です。
ひとことコメント  暑い日に食べたいアイス。
  1. セブンプレミアム トゥンカロンアイス 黒蜜きなこ

    トゥンカロンアイス 黒蜜きなこ

  2. ウチカフェ 100%果汁フルーツバー グレープ

    ウチカフェ 100%果汁フルーツバー グレープ

  3. 井村屋 はちみつレモンアイスバー

    はちみつレモンアイスバー

  4. フタバ食品 コーラ&バニラバー

    コーラ&バニラバー

  5. 竹下製菓 抹茶黒蜜ブラックモンブラン

    抹茶黒蜜ブラックモンブラン

最新発売情報

アーカイブ