やわもちアイス よもぎもち味

こんにちは&こんばんは!アイスマン福留です。

井村屋の「やわもちアイス」シリーズのよもぎもち味が、リニューアルをして季節限定で登場。さっそくご紹介します!

井村屋『やわもちアイス よもぎもち味』

「やわもちアイス よもぎもち味」は、和菓子屋さんのよもぎもちをアイスで再現した商品。このアイスは、同社の人気シリーズ「やわもちアイス」の10周年を記念して、おもちの部分をよもぎ風味に仕上げた特別版として2022年に季節限定で発売され、その好評を受けて今回リニューアルして再び登場しました。

今回のリニューアルでは、よもぎアイスの甘さを控えめにして、よもぎの香りがより際立つように配合を見直しています。また、「やわもちアイス」自慢の柔らかいおもちをさらに柔らかな食感に改良し、アイスとつぶあんの甘さも抑えることで、最後まで飽きのこない味わいに仕上げています。アイス好きだけでなく和菓子好きにもおすすめの逸品!

やわもちアイスとは

やわもちアイスシリーズは「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに、2012年に誕生した井村屋の人気アイスシリーズ。冷凍下でもやわらかいおもちをはじめ、さまざまな素材を豪華に重ねた贅沢な和スイーツアイスです。カップタイプをはじめ、モナカタイプ、マルチタイプなども販売。2018年からは「Fruits」シリーズも展開。同社の看板アイス「あずきバー」に続く代表的な商品です。

パッケージはよもぎをイメージした爽やかなグリーン基調で、「やわもちアイス よもぎもち味」のおいしさを、商品イメージ写真とよもぎの葉で演出。

井村屋 やわもちアイス よもぎもち味

容器は高さのある紙カップで、天面と同じデザインが側面にも施されています。

やわもちアイス よもぎもち味

容器の変更

最近、プラスチックごみ問題が注目されている中、井村屋「やわもちアイス」も環境負荷を低減するため、2020年にリニューアルし、カップ容器をプラスチックから紙へ変更しました。この紙容器の採用により、サステナブルな取り組みを意識した地球に優しいアイスへと進化を遂げています。また、この変更に合わせて内容量も140mlから130mlに調整されました。

井村屋 やわもちアイス バニラ

シール蓋を開けると、やわもちアイスが出現。粒あんソースの上にはよもぎもちが5個ずらりと並び、その上には京きなこがたっぷりと振りかけられています。

和菓子や和風フレーバー好きには、このビジュアルだけでもたまりません。

やわもちアイス よもぎもち味

アイスのベースとなるのは北海道産生クリームを使用したアイスです。微細粉砕したよもぎパウダーが織りなす、自然で爽やかな香りが鼻から抜けます。甘過ぎず、よもぎの風味がしっかりと際立ったよもぎアイスは、春を感じさせる爽やかな味。

やわもちアイス よもぎもち味

次に、やわもちアイスの主役である、よもぎもち。白玉粉ともち粉をブレンドしたよもぎもちは、冷凍状態でも驚くほどやわらかく、もちもちの食感でつるんとしたのどごしが楽しめます。国産よもぎ葉ペーストの深い味わいが口の中にふわっと広がる….このよもぎの風味と香り、もちの食感が折り重なることで、まるで本物のよもぎもちを食べているかのような錯覚に陥らせます。

やわもちアイス よもぎもち味

そして、アイスともちの間に隠れているのが、井村屋特製のつぶあん。甘さは控えめで、小豆の風味がしっかりと感じられ、よもちの風味との相性も抜群です。

最後の仕上げに、天面にふんだんにトッピングされた京きなこは、香り高く、アイス全体の味を引き締めてくれます。このきなこの粉末が、よもぎもちの風味やつぶあんの甘さと絶妙に組み合わさり、和スイーツの贅沢な味わいを実現。これは、日本全国の和風スイーツ好きに教えたくなるおいしさです。

やわもちアイス よもぎもち味

1個あたりのカロリーは227kcal。

やわもちアイス よもぎもち味

「よもぎもち」をアイスで表現した贅沢なカップアイス!再現度の高さに脱帽です。

和菓子の伝統的なおいしさと、春を感じさせてくれる特別な一品。和菓子や和風フレーバーが好きな人には特におすすめです。こちらの商品は、全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストアのほか、井村屋ウェブショップでも購入することができますのでご興味あれば是非お試しください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
やわもちアイス よもぎもち味
メーカー
井村屋
購入店
ファミリーマート
価格
160円(税込172円)
種別
ラクトアイス
内容量
130ml
成分
写真参照
エネルギー
227kcal
発売日
2024年2月12日
ひとことコメント
再販、待ってました!
  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ