ひとくち大学芋アイス

どうも!アイスマン福留です。

今回は、ローソン限定で販売されているひとくち粒アイスシリーズの新作をご紹介します!

井村屋『ひとくち大学芋アイス』

ローソン限定の井村屋ひとくちアイスシリーズに新作が登場しました!2021年の「マサラチャイアイス」を皮切りに、「祭りだ!わっしょい!たこ焼アイス」「富士三景アイス」「ひとくちラッシー&スパイスカレーアイス」「ひとくちクラフトコーラアイス」「ひとくちスパイスショコラアイス」「ちいさなプリンアイス」など、さまざまなフレーバーを幅広く提供してきました。そして、今回は「大学芋」をイメージしたひとくち粒アイスが登場。さらに、一箱で「鳴門金時」と「紅はるか」、2種類の大学芋の味わいが楽しめるアソートタイプです。

パッケージの化粧箱は、大学芋に使われる “さつまいも” をイメージした黄色と紫のツートンカラー。マジンガーZの「あしゅら男爵」感があります。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

井村屋 × ローソン限定商品として定番のかわいい紙箱仕様。プレゼント箱のような特別感があります。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

箱の底部には、「鳴門金時アイス」と「紅はるかアイス」2種類それぞれのフレーバー説明が記載されています。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

ジッパー(開け口)部分からミシン目に沿ってバリバリっと箱を開封します。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

箱の中には、ひとくちアイスが詰まっています。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

中身を取り出すと、「鳴門金時アイス」と「紅はるかアイス」それぞれ3個 × 2種類。計6個の粒アイスが透明ビニール袋に個包装されています。味毎にそれぞれ袋の色が異なるところも、こだわりを感じます。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

ビジュアルは、まるで「どんぐり」のようなかわいいフォルム。チョココーチングの色はもちろん、使われているごまも「黒ごま」と「金ごま」の2種類。“職人の丁寧な手仕事感”を感じます。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

こちらは大学芋の鳴門金時バージョンです。黄色い芋風味のチョココーティングに、金ごまをトッピングしています。アイスは鳴門金時アイスで、とろりとした大学芋蜜ソースが入っています。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

カリッとしたチョコとアイス、ソースが口の中で絶妙に混ざり、金ごまの香ばしい風味がふんわり広がります。見た目はシンプルですが、味は奥深く、複雑で繊細な味わいを楽しめます。大学芋の味わいと食感が見事に再現されており、メーカー(井村屋)の高い技術力を感じさせます。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

お次は、大学芋の紅はるかバージョンです。茶色い芋風味のチョココーティングに黒ごまをトッピングしています。チョコレートは色だけでなく、しっかりと芋の風味を感じます。チョコにトッピングした黒ごまの風味が加わるだけで、あっという間に和風の雰囲気が広がります。恐るべし!ごまの存在感。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

紅はるかの芋風味アイスと、濃厚な大学芋蜜ソースが口の中で絶妙に組み合わさり、大学芋の味わいが完成。見た目ではまったく想像ができない味で、とにかくクオリティが高い!井村屋ってスゴイなぁ。

井村屋 ひとくち大学芋アイス
鳴門金時アイスと紅はるかアイス、原材料欄も2種類フレーバー毎に、それぞれ別で記載されています。販売者は井村屋ですが、製造はブラックモンブランで親しまれている竹下製菓の子会社「スカイフーズ」が担当。このスカイフーズ社は、大手の製菓会社などからの生産受託に特化し、一口サイズなど小粒のアイス製造を得意としています。

井村屋 ひとくち大学芋アイス

井村屋は、看板商品である「あずきバー」をはじめ、和風フレーバーが得意なメーカーとして知られています。また、大学芋味は「やわもちアイス」でも販売されています。今回はひとくちタイプの粒アイスですが、驚くほど「大学芋」の味わいと食感を実感できるクオリティの高い商品となっています。食べたい方はお近くのローソンで探してみてください。数量限定なのでお見逃しなく!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

商品名
ひとくち大学芋アイス
メーカー
井村屋
購入店
ローソン
価格
218円(税込235円)
種別
ラクトアイス
内容量
60ml
成分
写真参照
エネルギー
192kcal
発売日
2023年11月14日
ひとことコメント
驚愕のおいしさ。見た目はかわいいですが、本格的な大学芋の味がしっかりと楽しめます。
  1. 森永製菓 ビストロバニラ

    ビストロバニラ

  2. 赤城乳業 トッピンぎゅ~!

    トッピンぎゅ~!

  3. 小島屋乳業製菓 マックスコーヒーモナカ

    マックスコーヒーモナカ

  4. 赤城乳業 大人なガリガリ君 まる搾り白桃

    大人なガリガリ君 まる搾り白桃

  5. 井村屋 宇治抹茶もち最中アイス

    宇治抹茶もち最中アイス

最新発売情報

アーカイブ